融雪進む

今日は、朝から陽射しタップリで、何と無く春の空気に変わった感じがしました。
午前中は娘が、以前勤めていた地銀の後輩が、子供👶を連れて遊びに来るので、遊び場をセッテングしました。
f0032130_18113617.jpg

また午後からは、南会津町の御蔵入交流館で花きセミナーが有り聴取しました。
f0032130_18113719.jpg

余りに天気が良かったので、帰りに美里ハウスへ回ると一気に雪融けが進んだ様でラセン杭の頭が出たので、明日から天気を見ながらハウス被覆を始められそうです。
ただ朝は放射冷却で、マイナス11どの予報なので、少し躊躇しますが、朝ご飯をシッカリ食べて防寒対策十分で始め様と思います。

そして今夜は、久しぶりに娘が担当の夕食です。
f0032130_19224508.jpg

ササミカツにイワシの梅煮とキャベツタップリお好み焼きでした。
# by tacchikoichi | 2017-02-27 17:50

バシュ旅Ⅱ

朝8時に起きてSAのフードコートで、ゆっくり朝ご飯を食べて、さてどこへ
f0032130_20154799.jpg

今年は、大きくなって助手席に独りで乗る事が多くなりました。

いろいろ考えた結果、子供達が小さい頃・・・多分27〜8年ぶりに小名浜 三崎公園のマリンタワーへ
f0032130_20154726.jpg

人生2度目の子育ても、なかなかのもので
f0032130_20352786.jpg

何より色んな所へ行けます。
f0032130_20154876.jpg

f0032130_20154974.jpg

f0032130_20154903.jpg

先月のサイパンを思い出して「由奈!海入る〜!
f0032130_20155061.jpg

何とか言い聞かせて
f0032130_20155090.jpg

夢中で穴掘りを始め
時折、大波が来ても ちらっと見るだけで、濡れる気満々
f0032130_20155101.jpg

一時間程 遊んで、ようやく帰る気になってくれました。
f0032130_20155290.jpg

夕方に帰宅しましたが、それまで寝てたので、今度は車から降りない騒ぎ・・・そこへアマゾンから荷物が届き 一転して大喜びでした
f0032130_20155271.jpg

まあ、この歳(57歳)からの子育ては、かなりの体力が必要でした。

また、この子も遊び疲れてピクリともせず爆睡しています。
f0032130_21530609.jpg










# by tacchikoichi | 2017-02-26 17:14 | 我が家のアイドル達

バシュ旅

「ねえジイジ〜いつバシュで旅行いくの〜?」
と言う事で
朝7時に-8度の中、にわか雪が降った市内の道路は全面凍結、なんとか磐越道は塩カル散布で融け始めでした。
f0032130_19080594.jpg

太平洋側へ来ると、青空でヒーターを切る暖かさの中、初めて水戸の偕楽園へ梅の🌸花見に来ました。
流石に週末なので、駐車場へ停めるのも一苦労でした。
f0032130_21283402.jpg


f0032130_19080687.jpg

見事な梅林で綺麗な庭園でしたが、幼少から毎年見ている鶴ヶ城の桜と周囲のロケーションの素晴らしさを改めて実感しました。
f0032130_19080799.jpg

f0032130_19080809.jpg

午後は、いつもの那珂湊おさかな市場で海産物を買い込み
f0032130_19080888.jpg

海浜公園の近くにあるコストコへ回り、食品や調味料等を調達
f0032130_19080981.jpg

水戸の日帰り温泉♨️でユッタリして
f0032130_19080995.jpg

SAの静かなところで
f0032130_21162716.jpg

デカイ蟹🦀を満喫でした。
f0032130_21162806.jpg




# by tacchikoichi | 2017-02-25 18:22 | キャンピングカー

自由自在

大人しく独りで遊んでると思ったら・・いきなり
「ねえねえジイジ〜」
「なあに由奈」
「わたあめのキカイ買ってよ〜」
「そんなのどこに売ってんの?見た事無いよ」
「売ってるよ〜アマゾンで!」「安いのでいいから〜」
「・・・・確かに」
もうタブレットの音声検索で発音が良くなり自由自在に操作しています。
YouTubeで子供が、お家で作る様子を見た様です。
「そんなのどうせ飽きるから、要ら無いよ」
f0032130_15052955.jpg

「じゃあ 由奈のお金で買うから〜」
貯金箱を開け始めました。
衝動買いはDNA譲りの様です。
f0032130_15133401.jpg

その後2000円足りなくて大泣きでした。
泣き止んでお昼寝中に、雛祭りのプレゼント🎁用にポチッと!しました。

そして2時間後、スッカリ忘れて起きて来ました・・・。
f0032130_22102122.jpg

また風太はトリミングされると、かなり寒い様で服を着たがり暖かい、お家で寝ています。
f0032130_23235736.jpg





# by tacchikoichi | 2017-02-24 14:45

積雪

いつ頃から作業を始められるか?
美里ハウスを見回りました。
f0032130_16024536.jpg

ハウス周りに30センチ近くの積雪が有り堅雪にもならないので、当分は無理な状況です。
f0032130_16024613.jpg

また頂いてから雪が少なく使っていないカンジキを持って行きましたが、下ろすのが勿体無くて緊急時に使う事にしました。
# by tacchikoichi | 2017-02-23 15:38

プレゼント

由奈の4月からの入園に備え、大好きなキャラクターの生地を使い手作りをした通園用の持ち物バックを頂いて、素晴らしい仕上がりに大人は感動して由奈は大喜びでした。
f0032130_13174484.jpg

因みに我が家には、ミシンも裁縫道具も有りません・・・。

また鍋の季節も終わりなのか?スーパーでエノキ茸が安くなっていた様で、カミサンが大量に買って来たので、いつもの常備菜を作りました。
f0032130_14145150.jpg

以前も書いたかも?ですが、飽きずに食べれて身体にも良いと言う事で改めてレシピをどうぞ!
f0032130_14145252.jpg

ザク切りして水を入れずにメンツユと砂糖に料理酒だけを加え
f0032130_14145256.jpg

半分程に煮詰めたら少量のお酢と水溶き片栗粉を入れて更に煮詰めて照りが付けば完成です。
納豆や玉子焼きに入れたり、大根おろしにタップリかけたりと万能の常備菜です。
水を入れない事と少し濃いめの味付けにお酢の効果もあり、かなり日持ちもしますが美味しいので直ぐに無くなってしまいます。
f0032130_14145303.jpg

朝の玉子かけごはんにも良く合います。
f0032130_18010627.jpg



# by tacchikoichi | 2017-02-23 13:07