<< ジンギスカン 苗 >>

曇天

今にも降り出しそうな空模様ながら なんとか一日もってくれました。
矢の原ハウスの定植も順調に進み灌水して今日の分は終了 また明日も残りを・・。

今日からアルタイルの採花 丈を伸ばした分 開花が遅れたようですが比較的しなやかに仕上がりハンドリングもしやすくなりました。
曇天_f0032130_17191794.jpg

各地で懸念されているハダニ等による被害も特に影響は無く一安心 まずは予防効果を確認しました。
曇天_f0032130_1719348.jpg

by tacchikoichi | 2009-06-14 17:46 | 花作り | Comments(2)
Commented by 佐藤 at 2009-06-15 20:14 x
はじめまして、山形県の酒田でかすみ草を栽培しているものです。わたしもアルタイルを、作って3年になりますが、毎年越冬株に出る症状なのですが、脇枝の節が縮んだり、折れたようになる奇形が出ます。ミヨシに尋ねたところによると「曇天と10℃以下の低温が続くと出やすい。」とのことでしたが、そちらの地方ではどうですか?何かいい対策がありましたらお教えください。お願いいたします。
Commented by tacchikoichi at 2009-06-17 20:33
佐藤さん ようこそ 大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(_)m
今のところアルタイルには、そのような奇形は、見られませんが・・越冬株には、品種にかかわらず多い症状ではないでしょうか・・余り気になさらないほうが良いと思います。
<< ジンギスカン 苗 >>