<< 天ぷら屋さん 秋の味覚 >>

豊年万作

週間予報を見る限り、晴の日が無い!
唯一今日だけなので、花を片付け午後から急いで稲刈りをしました。
春には、田植え機が壊れ、このバインダーもかなりの年代物で、音もヤバそうですが、何とか2時間程で刈り終えました。
豊年万作_f0032130_18342508.jpg

来年90歳を迎える、不死身の鉄人、義父(昭二兄)も寄る年波には、勝てない様で、ほとんど座って見ています。
運搬機に山の様に積んで下からネリ(竿)に、ひと束づつ掛ける作業は、かなり根気の要る仕事です。
豊年万作_f0032130_18342646.jpg

年々村内でも見かけ無くなっているヒトメボレ自然乾燥(はせ掛け)は、骨が折れる分、本当に美味しいお米で、朝の炊きがけの三口ぐらいは、ご飯だけを食べてしまいます。
豊年万作_f0032130_18342759.jpg

そして結婚して手伝う様になり34回目が、終わりました。
約20日間乾燥をさせ脱穀をして7人分の主食の確保が完了しますが、多分今年が最後になりそうです。
1時間掛け帰宅すると、お風呂と夕食の準備が、出来ていました。
豊年万作_f0032130_20005629.jpg

好物の、はじかみ生姜で晩酌をすると疲れも癒されました。


by tacchikoichi | 2016-09-25 18:18 | Comments(0)
<< 天ぷら屋さん 秋の味覚 >>