<< トンネル工場始まる 学習 >>

限界宣言

今日は、先日に稲刈りをして自然乾燥させていた稲を脱穀しました。
限界宣言_f0032130_19351278.jpg
91歳まで米作りをしてきた義父(昭ニ兄)は、来年は、やらないと言う
今年のネリ(ハゼ掛け)が、腕に力が入らず縄を しっかりと結ぶ事が出来ず風も吹いて無いのに3分の一が倒れた事で限界を感じた様です。
我が家の食を36年間 繋いでくれた事に改めて心から感謝しました。
来年からは、休耕した田圃に露地の草花を栽培しようと、思います。
夕方には、帰宅 全身の稲埃を風呂で、流して上がると
長い間お疲れ様でしたと、娘から手料理が並んでいました。
限界宣言_f0032130_20030582.jpeg
そして幕張メッセで注文したハンガリーワインが、予定通り配達されました。
限界宣言_f0032130_20155121.jpg
まだ若いので、ワインセラーで2020年まで寝かせお祝いのたびに空けようと思います。
限界宣言_f0032130_20202395.jpg
ハンガリーで思い出したのが、昨年ブダペストで買って来てスッカリ冷蔵庫の隅に追いやられていた世界一有名なホアグラ(@20EURO)
お正月にカナッペで、いただこうと思います。




by tacchikoichi | 2018-10-18 19:27 | Comments(0)
<< トンネル工場始まる 学習 >>