カテゴリ:マイボート( 10 )

3年ぶり

3月も今日まで、明日から新年度
既に今年に入り4分の1が過ぎました😰
午前中に2日ぶりにハウスを見回り、午後から3年間お蔵入りしていたマイボート🚤を出して点検をしてエンジンオイル交換し試運転をしました。
f0032130_13220490.jpg

流石世界に誇る国産メーカーです一発始動で
ボートの劣化箇所も見当たらず新品同様でした。
まだ沿岸部は雪シロが流れて冬の海なので
連休過ぎには、今年から娘もいるし仕事を間に合わせ一度は行けるかも?です。
また今日は、TV局でも番組を卒業するアナウンサーの涙の挨拶についつい貰い泣きでした

by tacchikoichi | 2017-03-31 12:50 | マイボート

サワラ釣り

今年は、すこぶる好調と言う東港のサワラゲームを単独マイボートで挑戦しました。
外海は、予報通り波が高く船溜り内で、エンジンの試運転を兼ねて暫く待機
f0032130_1581316.jpg

一メートル程に治まりかけ一気に劇混みの第二堤防を交わして港内へ
f0032130_15115598.jpg

情報通り魚探の反応も良く、周りの船も爆釣状態です。
f0032130_15242933.jpg

型が良く大暴れのサワラですが、ボガグリップとストリンガーを忘れてボートの中は、すぐにめちゃくちゃになり最後にロッドが折れて一時間程で納竿となりました。
f0032130_15255513.jpg

実釣ボート2時間で
f0032130_15295894.jpg

十分な釣果でした。 料理は、後程
by tacchikoichi | 2013-04-16 15:32 | マイボート

一発

多少時間に余裕が出てくると・・・趣味の世界に
f0032130_11151113.jpg

船外機を点検して試運転…流石…世界に誇るメーカー品!一発始動でした。
あとは、海況次第ですね!
by tacchikoichi | 2012-10-16 11:25 | マイボート

受太郎

今月始めにネットで注文しメールにて二週間待ちの返信があり気を揉んでいましたが、予定通り配達されました。
マイボート用に作られた竿受けを左右に取り付けサビキとひとつテンヤの欲張り釣法にチャレンジします。
f0032130_18581339.jpg

並べていじっていると…ミナミが遊んで貰いたいようで、わざとらしく邪魔をします。
by tacchikoichi | 2012-10-14 18:58 | マイボート

水族館

急激に平年並の気温になり、これまで毎日続いた採花も今後は、一日置きとなります。
そうなると…想いは、趣味の世界へ
昭和爆釣会(仮称)の沖提一文字攻略作戦にマイボートと魚探に加え水深約10mの海中をのぞきこむ為のタコメガネを検索クリック…速効で届きました。
f0032130_20521949.jpg

by tacchikoichi | 2012-09-20 20:57 | マイボート

処女航海

出張をひかえ忙しい中ですが…海の日と言うことで縁起がいいかな?日本海でマイボートの進水式をしてきました。
初めてのことなのでポイント調査と機器の操作方法を確認する為、釣果は、期待してませんでしたが…正に的中…ハイテク魚探もかなり反応は、有りますが釣果に結び着けるには、何事も熟練が必要なようです。
f0032130_21393583.jpg

f0032130_21411857.jpg


凄いぞ!!マイボート…佐渡まで行ける勢いでした。
by tacchikoichi | 2012-07-16 21:46 | マイボート

艤装3

非常に蒸し暑い一日、美里ハウスに定植予定のベールスター2000本の仮植の合間に一時間半のJA 会議に出席、また昼休みを艤装に費やしました。
今回は、釣った魚を取り込むケースと竿受けを自作し両脇に取り付け、とりあえず…艤装は完了し、残るエンジンの試運転は、後日に
f0032130_1920427.jpg

by tacchikoichi | 2012-07-13 19:38 | マイボート

艤装2

定植に仮植やピンチと超多忙な一日ですが…昼寝を返上してマイボートの艤装を
魚探の取り外しが楽なようにキュウバンを着けて見ました。
f0032130_18572444.jpg

f0032130_18591841.jpg

船外機のスタンドも純正は、15000円と高いのでキャリーに留め具を取り付け1200円で完成
f0032130_1985859.jpg

後は、エンジンの試運転と魚を取り込むケースの取り付けです。
そんななか、明日は、午後からJA の地区運営会議です。
by tacchikoichi | 2012-07-12 19:14 | マイボート

艤装

出荷は、無いものの定植の準備や圃場管理で大忙し…昼休みの時間を潰してマイボートの艤装を進めています。
まずは、魚探の振動子の取り付けから、純正品もありますが13000円と高く、簡単に作れそうなので自作しました。
f0032130_1838167.jpg

f0032130_18452491.jpg

ホームセンターから部材を集め1200円で完成、ドリルのキリは、700円でしたが、これからも使えるので省きました。
by tacchikoichi | 2012-07-10 18:54 | マイボート

デカ!

注文していたマイボートが、ようやく届きました。
f0032130_1973050.jpg

f0032130_1995276.jpg

想像していた以上に大きくしっかりしていてエアーも電動式でパンパンに入る…凪なら佐渡や粟島も行けそうなくらいです(航海距離は、陸から3海里までらしい…)
操船や海のルールを勉強中です。
by tacchikoichi | 2012-07-09 19:24 | マイボート