<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

飯盛山

        仕事が一段落し夕方ですが
        飯盛山へ
    もう店じまいの時間です。
    階段を登ってみれば、小学生の修学旅行でいっぱいでした。
f0032130_5521711.jpg

     白虎隊は、今や日本中に知られています。これは、明治維新という大きな 時代のながれの中で、ふるさと、会津をまもるという、純粋な気持ちで戦場におもむいた、16、17歳の少年たちの悲劇が今に伝えられているものです。白虎隊が自刃した飯盛山のお墓には、今も訪れる人が絶えません。HPより
f0032130_559040.jpg

     自刃の地から鶴ヶ城を望む
f0032130_621178.jpg

     燃え盛る落城に見えたのでしょう。
     
     さざえ堂
f0032130_615848.jpg

by tacchikoichi | 2006-05-31 06:17

残念・・。

f0032130_1783214.jpg

昨日は、台風の様な強風が吹き荒れ
      今日は、雨のち曇りで磐梯山の山開きなのに残念な
      天気となり
      若松市内からは、まったく見えませんでした(--;)


      
      
      
by tacchikoichi | 2006-05-28 17:33

帰還・・。

     昨日の夕方 出張から戻りました。
     東京では、予報通り夕方から雷雨でしたが
     翌朝には、回復しカラットした皐月晴れの中
     帰路に着きました。
  
     今回はじめて宿泊した巣鴨駅近くのホテルは、
     大変素晴らしい環境にあり早朝 とげ抜き地蔵
     まで散歩に出掛けました。
f0032130_6273718.jpg

     夕方の雷雨  結局3件のはしごになりました(^^)
f0032130_6321220.jpg

     国道17号(旧中仙道)
f0032130_6353536.jpg

     とげぬき地蔵
by tacchikoichi | 2006-05-26 06:38

出発

       さあ これから東京へ向けて出発です。
       南会津町(田島)から4人と合流します。
       天気は、どうかな?
f0032130_446173.jpg

by tacchikoichi | 2006-05-24 04:46

明日、上京

晴れの日が長続きしません。
       今日は、朝から曇天で今にも
       降出しそうな一日でした。
       
       明日は、南会津町経由で東京へ・・。
       朝5時に自宅を出発し足立~葛西~世田谷~板橋と
       廻り巣鴨にホテルを取りました。
       年に2,3度上京しますが幾つになっても遠足の前日の様な
       気分になります(^^)
       
f0032130_1925767.jpg
f0032130_1941929.jpg
 
by tacchikoichi | 2006-05-23 19:05

鶴ヶ城パート5

           今日は、最高気温が26度と高い割には、
           湿度が低くカラッとした過ごしやすい天気
           でした。
           仕事を早々に切り上げて鶴ヶ城へ・・。
           城内にあるつつじが見頃ですが夕方なので
           人影もまばらです。
 去年までは、年に一度花見の時期だけ来てましたが今年は、もう5回目になりました。
 ブログを初めて身近な所でも新しい発見の連続です(^^)          
f0032130_1925982.jpg

  
f0032130_19437100.jpg

by tacchikoichi | 2006-05-22 19:24

ひさびさの更新・・。

ひとまず仕事が一段落したのでひさびさの更新です。
       このところ曇りの日が続きましたが今日は、朝から
       よく晴れて気温もあがり夏日となりました。
       新緑も揃い水田には、小さい苗が植えられています。
f0032130_18462663.jpg
 
       
       
       
by tacchikoichi | 2006-05-18 19:01

水芭蕉の花が・・。

このところ曇り空の肌寒い日が続きましたが
      今日からは、晴れの予報です。
      現在気温12度 近くにある神社の森からカッコー
      の鳴き声が聞こえます。
f0032130_663393.jpg

      博士峠 水芭蕉の群生地
by tacchikoichi | 2006-05-15 06:16

新緑

仕事が忙しくなり4日ぶりの更新となります。
        25度を超える夏日になったり肌寒い日があったりと
        目まぐるしく変わる天候の会津です。
        野山の草木も新緑が一斉にそろいました。
f0032130_5183463.jpg
f0032130_520258.jpg

by tacchikoichi | 2006-05-12 05:26

奥の細道

今日は、朝5時半に家を出て仙台まで行って来ました。
    会津は、晴れの予報でしたが仙台は、曇りで肌寒く
    雨のぱらつく生憎の天気でした。
    年に春と秋 二度の訪問ですが今回は、松島へ回り
    昼食と写真を・・。
    連休明けにしては、さすが日本三景 松島ですねかなりの
    観光客です。
f0032130_183616100.jpg
f0032130_18372861.jpg

    瑞巌寺
f0032130_18385049.jpg
 
    五大堂 
by tacchikoichi | 2006-05-08 18:43