<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日 昭和村へ行って積雪量を測ると例年より
 かなり少なく3月下旬の雪融けの季節の量でした。
 何人かの人と話をすると先々の不安を同じように
 口にしてました。
 最後に妻の実家に立ち寄り義父に訊ねたところ
 やっぱ異常かもしんにぇーが雪がねえほうが楽でいい・・。と
 確かに、高齢化率東北一のこの村には、これでも多すぎるくらいに思う・・。
f0032130_18534397.jpg

by tacchikoichi | 2007-01-31 18:57

おべぇね~

 夕方のニュースで豪雪地帯の奥会津 昭和村では、例年より
 2ヶ月以上早くふきのとうや福寿草の花が日当たりのよい斜面で
 見られるとのこと。
 昨年は、同じ時期に3メートル近くあった雪が今年は、30センチの積雪で
 これもまた異常なことらしい。
 80歳になる昭和村に住む義父は、去年の大雪を「生まれておべぇねー」(覚えがない)と
 言っていたが今年は、何と言うだろうか?
 明日、早速確認にいこうと思う。
by tacchikoichi | 2007-01-29 22:42

異常な暖冬・・。

このところ早朝でもマイナス気温にならずまさに暖冬と言うより
 異常な天気が続いてますがこれからの春から夏には、どうなることやら
 農業者としては、一抹の不安を感じるようです。
ほとんど雪は、なくなりました。  中央に鶴ヶ城が
f0032130_10503363.jpg

昨年は、品薄でしたが?
f0032130_10521377.jpg

雪国では、ホームセンターでこんなものまで・・。
f0032130_1054876.jpg

by tacchikoichi | 2007-01-27 10:57

アルツ 厩岳山

雄国沼を囲む外輪山の一つで、雄国沼の南東に位置する。厩岳山は「まやだけ
さん」または「うまやだけさん」と読む。別名「厩山(うまやさん)」とも呼
ばれる。登山道沿いの三十三体の観音地蔵と山頂直下に建っている観音堂が山
岳信仰で賑わった往時を偲ばせるが、現在は雄国沼や猫魔ヶ岳とは対照的な静
かな登山を楽しめる。HPより
この山の東斜面に伸びる第3クワットで頂上に向かう
f0032130_959015.jpg

猪苗代湖を背に1850メートルのリフトもかなり壮大だ!
f0032130_1025875.jpg

残念なことに??最高のコースがクローズでした(汗)
f0032130_1075483.jpg

斜度37度は、上から見れば垂直に見えます。(私には、ですが)
f0032130_1014885.jpg

f0032130_1017316.jpg

以前にくらべるとゲレンデの整備(圧雪)も良く何よりもスタッフの接客態度が
改善されたようだ・・。満足でした!
by tacchikoichi | 2007-01-26 10:30

昔ばなし

今年はじめて家族4人が夕方に揃い
 「よし!飲みに行こう」
 と妻と娘の呼びかけに従いスキーによる
 全身の筋肉痛をおして参加しました。
 我が家の新年会
 
 市役所通りの2Fにある喰房 昔ばなし
f0032130_21125287.jpg

 古民家のような落ち着いたポピュラーが流れる大人のムードの店内
f0032130_21203950.jpg

 
f0032130_2126249.jpg
f0032130_21263297.jpg

 
 

 
by tacchikoichi | 2007-01-25 21:29

猫魔ヶ岳

磐梯尾根のゴンドラコース(2390メートル)を滑り降りると
次は、アルツの中央にそびえる猫魔ヶ岳にのびる第四クワット(1910メートル)へ
f0032130_17125866.jpg

頂上に近づくといきなり吹雪になり正に冬山の典型的な急変に驚く
f0032130_17203683.jpg

以前は、ここからさらにリフトを2つ乗り継いで猫魔ボールⅡへ行っていたが
今回は、ひとりなのであまり無理をせずメインの8コースを降りました(少しビビたかな(^^:)猫魔ヶ岳
f0032130_1737311.jpg

 猫魔ヶ岳は磐梯山の西に位置し、雄国沼を取り囲む外輪山の一つである。山名は昔化け猫が住みついて人を食べていたという伝説に因るもの、あるいは、食料をネズミに食い荒らされて困っていた慧日寺の僧がネズミ退治のため猫王を山に祀ったことに因るものなどの説がある。それらの伝承に関連するのか山頂の西側ピークには「猫石」と呼ばれる大きな岩がある。HPより
f0032130_1834772.jpg

f0032130_182526.jpg

f0032130_17543273.jpg

f0032130_175589.jpg

f0032130_17554813.jpg

何と!!降りてくるとまた晴れてました。
by tacchikoichi | 2007-01-24 18:09

初滑りINアルツ

新雪が積もってから・・。
と伸ばしてた初すべりもあまりの天気の良さに待ちきれず
いきなり板にワックスを掛け行って来ましたアルツ磐梯スキー場へ
f0032130_1812962.jpg

平日なので客も少なくゲレンデコンデションもまずまずでした。
f0032130_1881726.jpg

今シーズン初めてなのでまずは、磐梯尾根のゴンドラコースへ
f0032130_18133946.jpg

頂上から標高1819メートルの磐梯山山頂が目の前
f0032130_18235169.jpg

ビギナーコースで足慣らし(おじさんだから慣れるまで時間が・・。)
f0032130_18295665.jpg

中央に猫魔岳1404メートル
f0032130_183439100.jpg

f0032130_18352172.jpg

遠くにかすんで会津盆地が見えました。
f0032130_1839738.jpg

何回も夕飯を呼びに来てるのでとりあえず送信します。またあとで(^^)
by tacchikoichi | 2007-01-22 18:45

大寒??

今日は、24節期のひとつ大寒で一年中では、一番寒い時期
のはずが何故か雪もなく春めいた陽気となりました。
この所は、雪ではなく雨が降るという昨年の大雪とは、対照的に
極端な暖冬傾向にあり、自然の歯車が狂いつつあるのでしょうか?
f0032130_1764048.jpg

大寒の雪国?
by tacchikoichi | 2007-01-20 17:08

想定外

先日試したスライドショーやはり重くなり削除したところ
コメントまで飛んでしまいました~
未熟なものでm(_ _)m

今週は、ブログのネタを探しに市内を・・。
と、思っていたら予想外な問題が発生し対応に苦慮。
思わぬ出費に(ガクッ)
まっ、気を取り直して来週は、徘徊(笑)しようと思います。
by tacchikoichi | 2007-01-19 18:07

小正月

冬の青空がひろがった12日 
若松から国道118を南下し下郷町より船鼻峠を越えて昭和村へ
f0032130_15545390.jpg

f0032130_15555470.jpg

今のところ昨年より積雪は、少ないようです
f0032130_1675794.jpg

f0032130_16103922.jpg

翌日は、小正月の伝統行事だんご差し(みづきの木に
色とりどりの団子を差し 家内安全や五穀豊穣を願う)
の日にあたり、妻は、懐かしそうに母と団子をつくり父が神棚に供えました
f0032130_16413125.jpg
f0032130_16424487.jpg

by tacchikoichi | 2007-01-13 16:46