<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スノークイーン

いい天気に恵まれてハウス内の作業もぽかぽかで
気持ちがいいです。
昨年 出荷したカスミソウ(品種名スノークイーン)の株からもう一度
採花する二度切りと言う栽培方法の株整理が終わり新芽が出揃うのを待ちます。
f0032130_18565798.jpg

中には、小さい芽が出てきてます
f0032130_18573158.jpg

by tacchikoichi | 2007-02-27 19:06 | 花作り

目標

我が家のビニールハウスのなかで一番長く 風当たりが強い
 美里町にあるハウスにビニール被膜をしました。
 早朝は、風はありませんがこの時期 気温が低くて寒いのと
 冷たいので思うようには、いきませんでしたがなんとか完了。
f0032130_2202941.jpg
 
f0032130_22205.jpg
 
 今後 秋にかけて順次25棟のハウスにビニール被膜をしていきます。
 目標20万本の出荷に向けて
 
 
 
 
by tacchikoichi | 2007-02-25 22:16

夕日

先日の新聞報道でお城の梅が咲いたと言う記事を見て
 仕事を早めに切り上げお城へ行きました。
 土曜日ですが強風と真冬の様な寒さに人影も疎らです。
f0032130_21183733.jpg

f0032130_21192168.jpg

 ふくらみかけた蕾もありましたが花は、見つけられませんでした
 おそらく急な寒さに花びらを閉じて仕舞いましたか?
f0032130_2123586.jpg

 でもこの時間帯もなかなかですね。
f0032130_21263482.jpg

by tacchikoichi | 2007-02-24 21:29

 朝晩は、冷え込みますが日中は、ぽかぽか陽気となり少し動くと
 汗ばむ時もあります まだ二月なんですね?

 このところ3日ほど机に噛り付いて片付けた
 確定申告も加入する青色申告会に提出するばかりとなり
 の無い時を狙いハウスに
 ビニールを掛ける作業をはじめました。
 以前から気になってますがビニールをさわるとが吹くようです???(^^)
f0032130_1919568.jpg

 日々の花作りの作業をすこしづつUPしていきます。
f0032130_1924066.jpg


 
by tacchikoichi | 2007-02-21 19:33

琉球村

f0032130_21533539.jpg
f0032130_21552445.jpg
f0032130_2156337.jpg
f0032130_21564829.jpg
f0032130_21575474.jpg
f0032130_21582929.jpg
f0032130_21592728.jpg
f0032130_2203040.jpg
f0032130_2205920.jpg
f0032130_2223230.jpg
f0032130_2233814.jpg
f0032130_2242097.jpg
f0032130_2251444.jpg
f0032130_2264332.jpg
f0032130_2271645.jpg

by tacchikoichi | 2007-02-19 22:11 | 沖縄

ちゅら海水族館

f0032130_7323629.jpg
f0032130_7332049.jpg
f0032130_7335027.jpg
f0032130_7342428.jpg
f0032130_7345754.jpg
f0032130_7352718.jpg
f0032130_736212.jpg
f0032130_7365312.jpg
f0032130_7372616.jpg
f0032130_738712.jpg
f0032130_7392125.jpg
f0032130_7435936.jpg
f0032130_7444013.jpg
f0032130_7451318.jpg
f0032130_746174.jpg
f0032130_7493740.jpg

by tacchikoichi | 2007-02-19 07:40 | 沖縄

春一番

昨日から低気圧の通過による被害が各地より報道されてますが
中でも和歌山県内では、出荷直前の切花のビニールハウスでは、
多くの被害に遭われたようで心よりお見舞い申し上げます。
またいち早い復興を節に願うばかりです。
 
関東以西では、今回春一番の様だが春風の悪戯にしては、少し度が過ぎたようだ。

このところの荒天で我が家のハウスも作業が中断
f0032130_17235565.jpg


もう降らないでもらいたいが・・。
f0032130_17255621.jpg

by tacchikoichi | 2007-02-15 17:50

冬の陣2007

 記録的な暖冬で雪がないばかりか小雨のふるなか
 会津絵ろうそくまつりが開催されました。
 通常 雪の中に絵ろうそくを灯して幻想的な世界を
 演出する祭りですが・・。
 地球温暖化の影響がこんなところにも・・。
f0032130_22343922.jpg

f0032130_22355648.jpg

f0032130_2236388.jpg

f0032130_2237174.jpg

 幸い風は、ありませんでしたが時折小雨で消えるろうそくを点火される
 ボランティアの皆様ご苦労さまでした。ありがとうございます。
 
 
by tacchikoichi | 2007-02-10 22:45

快晴

昨日までの吹雪もやみ朝からこの冬一番の冷え込みとなりましたが
日中は、雲ひとつ無い快晴で今季初めての作業をしました。

今年は、雪が少ないため例年より2週間ほど早くビニールハウスの用意が出来ます。
f0032130_23183184.jpg

昨年のような予想外の突風対策に金具で補強をすることに・・。
f0032130_23242220.jpg

3時のおやつ(休憩)をしてると磐梯山が呼んでます。
f0032130_23351082.jpg

  (スキーは、当分お預けですね)
by tacchikoichi | 2007-02-05 23:40

豆まき

 今日は、冬から春に季節を分ける節分です。
 2日間降り続いた雪も春の日差しに消えていきました。
f0032130_1922914.jpg

 
 我が家の豆まきは、今年 歳男の長男が照れくさそうに
 まいています。
f0032130_1933991.jpg

 私の冬休みも今日まで、明日から2007年のスタートです。
      (はたして今年は、どんな年になることやら(^^:)
 
by tacchikoichi | 2007-02-03 19:17