<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足踏み・・。

明日から6月だというのに何なんだこの寒さは・・今日の予想最高気温13度って・・片付けた温風ヒーターをまた出して・・せっかく咲始めたカスミソウも足踏み状態です。
美里ハウス(みやび) 
f0032130_859440.jpg

でもこのあと遅れた列も足並みをそろえて気温が上がると・・・一気ドカーンと来るものです・・。
f0032130_859372.jpg

ところで季咲の雪ん子は・・・まだまだ伸びそうです。
f0032130_991579.jpg

by tacchikoichi | 2008-05-31 09:30 | 花作り

サワラ祭り

新潟でイナダ(ブリの幼魚)が上がっている・・という情報が入り開花前に 「これは、行かねばならぬ・・」ということで行ってきました東港西堤防
f0032130_722412.jpg

いつもは、激混みしている先端に、誰もいません??これってチャンスかも・・先週は、ワラサ(ブリの青年期)が上がったとのことラッキー!ところが・・延々2時間投げまくりましたが・・あたりすらない
  そこで常連のタコ釣りのおじさんに聞いたところ今週は、型が小さくあまり上がってない様子・・どうりで・・・人もいない訳か~ナットク!それでは、前回サワラを上げたポイントに移動
f0032130_7451063.jpg

やはりこちらは、ルアーマン達が勢揃いです。
f0032130_7464940.jpg

f0032130_8174145.jpg

丁度そこにサワラ君の群れが海面を飛び跳ねやってきました!イナダ狙いがいきなりサワラ爆釣状態
小さいものは、リリースという贅沢な一日でした。クーラーオモッ!
f0032130_843133.jpg

f0032130_884240.jpg

f0032130_89711.jpg

リフレッシュ完了 さあ仕事をせねば・・。
by tacchikoichi | 2008-05-30 08:15 | 海釣り

病気・・・。

早期出荷される会津盆地にある圃場をJAヒロノリ君と金山普及センター佐藤先生が視察に廻られるということで早々に仕事を切り上げ美里ハウスで合流しました。
すでに開花が始まっている方が2名で明日(29日)より初出荷されるそうです おめでとうございます。
うちは?・・というと6月3日スタート・・たぶん・・。
f0032130_5164614.jpg

f0032130_5172138.jpg
f0032130_5175439.jpg
f0032130_5182665.jpg

f0032130_5185838.jpg

その前に・・・新潟東港へ・・・。
by tacchikoichi | 2008-05-28 06:00 | 花作り

いきなりですか・・・。

昭和での作業を終え3日ぶりに美里のハウス(みやび)へ行くと蕾が割れて一番花が白く膨らみ いよいよ開花モード突入です。
この急速な展開が昨年の昭和での・・・・原因となった性質なのでしょう。
f0032130_19104863.jpg

草丈も平均90センチ(出荷は、2L80センチ)十分な締り具合です。
f0032130_19212385.jpg

蕾の大きさからするとかなりの大輪かも・・・。
by tacchikoichi | 2008-05-25 19:38 | 花作り

植え方

我が家の圃場で一番標高が高い矢の原高原に今年初めての定植作業をおこないました。
f0032130_1754130.jpg

小さな苗を購入しポットに仮植後 育苗ハウスで育てること20日間大きく丈夫になったら植え付けです。
f0032130_1821679.jpg

支柱を立て灌水すれば終了です。
f0032130_18122536.jpg

f0032130_1873448.jpg

ワラビが出始めたので畑の周りをぐるっと一回り
f0032130_1810978.jpg

一夜漬けがカリカリで美味しい・・。
by tacchikoichi | 2008-05-24 18:17 | 花作り

低気圧一過

台風と低気圧が並んで日本列島に大雨と暴風をもたらした昨日までとは、うって変わって
朝から晴天・・今日は、美里のハウスの灌水と草むしりをしました。
先週ようやく発蕾した(みやび)が なんと!蕾が白くなってきました・・・?
f0032130_18345063.jpg
 
開花まであと2週間  6月上旬出荷になるかな??
f0032130_18353470.jpg


ところで・・季咲の雪ん子は?というとジャングル状態・・おそらく身長(170)を超えるでしょう・・(汗)
f0032130_1842236.jpg

とても一条植え4列には、見えませんね!
by tacchikoichi | 2008-05-21 18:49 | 花作り

脱帽・・。

田植えになると私は、おかまわりと言われる苗を運んだり土をならす役割りなのだが81歳の義父が風邪でダウンし 急遽 植え方をまかされることに・・。
f0032130_17164664.jpg

f0032130_17172211.jpg

このところあまり見かけなくなった歩行型2条田植え機 結婚して26年 毎年手伝いで操作方法は、見ていたので 何とか終了・・・・この作業を80過ぎまでやるとは・・・さすがスーパーオジィに脱帽でした・・・。あしイタッ!!
f0032130_17334094.jpg

by tacchikoichi | 2008-05-20 17:34 | 花作り

相棒

3日間の集中作業 朝飯前4時半から夕方6時まで 一風呂浴びて晩酌をすると9時には、記憶がなくなる・・・開花が始まれば3時半に早まりj10月まで続く・・。


肥料を背負い散布するのだが・・何年やってもピタリとはいかない・・。
f0032130_18384936.jpg

型は、古いが故障知らず・・・物持ちがいいもので(汗)
f0032130_18391315.jpg

今年もコイツの出番だ!土との相性もよく働いてくれる。
f0032130_18394465.jpg

f0032130_18401316.jpg

f0032130_18404513.jpg

お気づきですか?最近携帯のカメラなんです・・けど・・。
by tacchikoichi | 2008-05-17 19:12 | 花作り

発蕾

みやびが予定よりかなり遅れて発蕾を始めましたが・・このところの冷え込みで開花となると・・いつの事やら・・・。
f0032130_17201749.jpg

雪ん子は・・というと・・・伸び盛り真っ只中の状態です・・。
f0032130_17271318.jpg

明日から天気が良くなる予報  また昭和で集中作業プラス田植えの予定です・・。


会津美里町 菊地さんのホワイトロードが咲きはじめたと聞いて見に行ってきました。
f0032130_17402148.jpg

by tacchikoichi | 2008-05-14 17:43 | 花作り

BBQ

私が部長を務める研究部の交流会をしらかば荘バーべキュウハウスで行いました。
農作業も本格的に始まり貴重な時間をさいて総勢29名もの仲間が駆けつけてくれました。
今回は、東京から移住されて今年からカスミソウ栽培を始める2名の方にも参加をいただき 良かった話や苦労話など大盛り上がりとなりました。
f0032130_1291323.jpg

今日は、小雨の為 作業は、休みにしました・・・本当は、ふつか・・・・。
by tacchikoichi | 2008-05-13 12:12