<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第三弾

梅雨入りは、したものの乾燥ぎみの畑にようやくの雨に ほっと一息・・。
でも明日から7月 やらなければならない作業が山積です。もちろん釣りどころではありませんが日々送られる釣り情報のメールに心が揺れ動きます・・アジ爆釣とか・・。

第三弾 開花目前の喰丸の季咲に水分補給の葉面散布
f0032130_1331933.jpg

f0032130_1335885.jpg

庭の梅が何年ぶりか?の豊作です。 珍しい・・。
f0032130_134354.jpg

末娘が23歳の誕生日を向かえました。
f0032130_13294277.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-30 13:30 | 花作り

新潟西港

新潟の中心部を流れる信濃川 その河口にある新潟西港 佐渡への玄関口でもあり絶えず
大きな船が行きかう港です  そうそう万景峰号でも有名ですね
f0032130_18573310.jpg

f0032130_1903226.jpg

f0032130_191346.jpg

f0032130_1913363.jpg

佐渡に沈みかけた夕日       魚の画像は・・・・。
f0032130_192984.jpg

今回は、夕日を見に行ってきました・・・(汗)   シーバス(スズキ)  むずかしい・・・。
by tacchikoichi | 2008-06-26 19:17 | 海釣り

休日

20日ぶりの休日 近くの運動公園へバスケの試合(会高OB対会工OB)の決勝戦を見に行ってきました。
かなり白熱した試合で僅差による会工OBチームの逃げ切り優勝  久しぶりのスポーツ観戦 興奮しました。
f0032130_1935084.jpg



昨夜は初出荷を祝い、カミサンと焼き鳥やでささやかな打ち上げでした。
f0032130_19384944.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-22 19:43

想定内!

f0032130_1835730.jpg
ようやく梅雨入りしたかと思えば・・いきなりの蒸し暑さ・・・やっぱり・・第2弾強制終了しました・・。
次回は、約10日間のインターバルのあと舞台を本拠地 昭和に移し再スタートの予定です。
f0032130_18525797.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-20 18:14 | 花作り

さわやか~

日中は、爽やかな快晴  朝晩の冷え込みもなくなり出荷量も増えつつあります。
昨日25ケース 今日29ケース 明日40ケース?週間予報では、天気が明日まで その後
曇りや雨になる様子 いよいよ東北南部も梅雨入りとなるようです。
また・・あの湿度が高い蒸し暑さになると一気に開花し てんやわんやになることも・・・。
f0032130_16242355.jpg

f0032130_16245418.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-17 16:14 | 花作り

さぶっ!

午前5時 会津平野部気温10度 このところ夜間の気温が下がり開花がにぶりがちで
日中晴れてもあまり気温が上がらず出荷量が減ってきてます。
f0032130_17504135.jpg

残り少ない みやびは、夜間にハウスを閉めて保温をして開花促進
f0032130_17561170.jpg

季咲の雪ん子までボチボチとは・・・。
f0032130_17583368.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-15 18:00 | 花作り

第二弾

新植のみやびは、ほぼ終盤となり次なる越冬株の無加温促成栽培「雪ん子360」が来週から
スタートします。
f0032130_1695862.jpg

採花前に2段目のテープを張り通路を確保
f0032130_1612359.jpg

f0032130_1614292.jpg

最終の消毒をして開花を待ちます。
f0032130_16183126.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-13 16:24 | 花作り

イワナの骨酒

先日 昭和村の渓流で獲れた大きなイワナを3匹も頂き2匹は、塩焼きで・・もう一匹は、焼き干して骨酒にして頂きました。
f0032130_1655785.jpg

旅番組等で「うまそう~」と思ってましたが・・初めての味わい・・日本酒が別物に・・。
f0032130_16151526.jpg

最後は、酒の浸み込んだイワナに塩をふり サッと炙ってご飯のおかずに・・これもまた うますぎ!!です。
ご馳走様でした・・。
by tacchikoichi | 2008-06-12 16:28 | 料理

研修

今年からカスミソウの栽培を始められたUターンのG氏が先週の定植作業に続き作業場での
調理 調整作業を研修に来られた。
マイ鋏を持参して10菰(こも)ほど切って帰られた・・何か感触をつかんだようで 楽しそうな姿を見ていると12年前の自分を思い出し懐かしく嬉しい一日だった。
朝6時博士峠頂上 久しぶりの爽やかないい天気 最高気温28度
f0032130_16432770.jpg

半分はど採り終えた みやび
f0032130_16391634.jpg

季咲の雪ん子は・・何とか掻き分けハウス内を一周すると・・なんと!咲き始めました
f0032130_16423497.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-10 16:38 | 花作り

値上げ々

最近 燃料をはじめ食品にいたるまで様々な物の値上げラッシュですが
 このダンボール箱も値上げだそうで・・・・もちろん運賃も・・。
f0032130_15581076.jpg

まぁ花も一緒に上がって頂ければ助かりますが・・。
f0032130_15584236.jpg

積みきれない時は、助手席でシートベルトを締めて雪室へGO
f0032130_15591025.jpg

by tacchikoichi | 2008-06-09 16:42 | 花作り