<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラスト!

明日から10月  今年も早いものであと3ヶ月ですね。

来月からは、天気も回復傾向で彼岸過ぎからの寒さにより遅れていたカスミソウの開花も何とか追いつきそうかな?・・・。

f0032130_11443427.jpg

by tacchikoichi | 2008-09-30 11:57

寒すぎ!

秋彼岸が過ぎたら急に寒気が入り込み寒くなりました。
カスミソウの開花も鈍くなり出荷量も激減ですべてのハウスを保温しています。
採花も週3回といきなり余裕ができると脳裏に浮かぶのは・・・そう海ですね!
f0032130_1743941.jpg

禁止令が解けるまであと一ヶ月 我慢々・・・。

ようやく一輪咲き出した美里ハウスのアルタイル
f0032130_1653188.jpg


すべて頂物の秋の味覚
f0032130_1657336.jpg

by tacchikoichi | 2008-09-28 17:09 | 花作り

稲刈り

台風一過で真夏のような日差しが照りつける中 今年も稲刈りの季節がやってきました。
f0032130_17423627.jpg

稲束を集めて運び 竿にかける  かなりの仕事量ですが2世帯6人が一年間食べていけると思えばなんのその・・。

f0032130_1816301.jpg

まだまだ現役81歳 我が家のスーパーオジィ健在!!
f0032130_181825100.jpg

自分が33年後 あんなにパワフルに動けるだろうか?・・・。
by tacchikoichi | 2008-09-22 18:35

セーフ!

迷走台風13号今後の進路がほぼ確定 関東沖を東へ抜けるようです。

このところビニールハウス14棟の台風対策で昼寝が飛んでましたが やっとこれで一安心です。
f0032130_14554259.jpg

2L(80センチ)をとる為 3日置きの灌水作業 美里ハウス アルタイル

f0032130_1521283.jpg

憎きゲリラ豪雨の被害   スノーベール 約30%の欠株

気がつくと世間は、秋彼岸・・残り1ヶ月少々 最後の勝負 汗 汗・・・。
f0032130_1724235.jpg

f0032130_17245191.jpg

by tacchikoichi | 2008-09-19 15:20 | 花作り

ホッ!

9月3日の会津盆地を急襲したゲリラ豪雨で休耕田の為ハウス内まで浸水し落胆していた美里ハウス
あきらめ半分 恐る恐る見に行けば何と 2割程度の立ち枯れ被害に ほっと胸を撫で下ろしました。
f0032130_1914325.jpg

さすがに強いアルタイル 今年の我が家を左右しそうな・・・。
by tacchikoichi | 2008-09-11 19:23 | 花作り

残暑

低気圧や前線の影響で局地的に大雨になったり南から湿った暑い空気が入り込み真夏に逆戻りと目まぐるしく天気が変わっていますが唯一今年は、 台風の発生が少ないことに助けられます。

現在 採花中の矢の原高原では、すっかり秋の装いとなりました。
f0032130_1518514.jpg

f0032130_15191953.jpg

f0032130_1520260.jpg

f0032130_15215849.jpg

f0032130_15225452.jpg

by tacchikoichi | 2008-09-03 15:25 | 花作り