<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

曇天

毎年のことではあるが・・ようやく咲き始めたカスミソウ・・朝は、寒くて日中は、曇天・・思うように進まない・・来週は、気温も上がり日照も有りそうなので期待したいが・・振り返れば昨年の11月20日を最終出荷に・・かれこれ半年振り・・ながっ・・よし!ちょっと気合を入れてドカンと行こうじゃないか・・・・じゃ前祝いにもう一杯のんで寝よう・・。
f0032130_10283652.jpg

by tacchikoichi | 2009-05-30 21:01

咲き始め

2月3日に購入したプラグ苗をポットに仮植 3重トンネルにて一ヶ月育苗後ハウスに定植しさらに三週間のトンネル管理 通算 約3ヶ月 手塩にかけて育てた 宿根カスミソウ 「メレンゲ」カネコ種苗オリジナル品種
ようやく咲き始めました。
f0032130_6141992.jpg

f0032130_1322582.jpg

本格的数量出荷は、来月2週目になる模様 
by tacchikoichi | 2009-05-29 06:30 | 花作り

新潟東港 ワインド

お気に入りにずらりと並んだ釣りブログ 皆さん釣れて無さそう・・でも・・何とか仕事も一段落「まあ・・だめもとで行ってみるか・・。」
と言うことで 久しぶりの西提へ
f0032130_16144140.jpg

まず・・毎日来てそうな常連さんを見つけ情報収集 すると・・ 「先週末からまったく釣れねぇーダメダメ」と言いながら毎日来てるらしい・・やっぱり・・工事もしてるし釣り人も少ない訳だ・・。
せっかくだからワインドの練習を兼ねて一振り・・が・・カラーを変えたり延々と
f0032130_16321766.jpg

周りもまったく釣れない様子・・これほど釣れてないのも珍しい・・「核実験のせいじゃねえかのぉ」と常連さん・・帰ると言って釣り座をかたずけたあと3度も様子見に来ていました・・余りにもあきらめきれないようです。


せめて・・一匹だけでも・・何とか・・願いが通じたのか・・青物ではなく・・なぜか?メバル君が・・ホッ・・帰ろ。

f0032130_16503160.jpg


確かに!ルアーは、スポーツ・・ワインドは、労働だと・・身をもって痛感しました・・腕パンパン。
by tacchikoichi | 2009-05-28 17:01 | 海釣り

準備

f0032130_2081212.jpg
f0032130_2082969.jpg
f0032130_2084431.jpg
f0032130_209078.jpg

昭和で開花までの準備をして圃場回り後 帰宅 テレビのニュ-スを見ながら書き始めたら・・なんと!「格闘技祭り」が始まり今日は、ここまで・・では・・アディオス!
by tacchikoichi | 2009-05-26 20:44

マナティー

仕事も予定通り進み一段落してネットで一日釣り情報検索  すると・・今月中旬 東港でイナダ爆釣があったようでワラサにブリまで混じり一人40~50匹位釣れたとのこと・・棲すぎ!確かにそのころ好調メールが入っていたけど・・それほどとは・・・ところで今は?・・パッタリらしい。

ブラリと行った市内の釣具店でもその話で持ちきり・・隣に居た若者グループがロッドやリールを「給料とぶーっ」「チュウチョすんな!釣れるから・・」などと励ましあいながら買い込んでいました。
そんな中 爆発的人気でメーカー在庫切れを起こしていたワインド釣法のZZヘッドとマナティーを見つけ思わず買ってしまいました。
f0032130_6381936.jpg

さて・・いつ行く・・情報収集の日々です。

明日は、苗の来る日で出荷準備もあり今日午後から昭和入りです。
by tacchikoichi | 2009-05-25 06:43

繰り返し

24日 曇り 朝の気温13度 さぶっ! いったん仕舞いこんだ暖房機を再び出して灯油を入れる 毎年同じことの繰り返しているようです。
この時期は、夏日になったり肌寒くなったりと不安定な天気が続き低温注意報なども良く発令され植えたばかりの水稲などに影響が出る時期でもあります。
そんな中 当然カスミソウの開花も足踏み状態で朝夕にハウスを覗いて・・「咲くのか・・咲かないのか・・ハッキリしろ!」などと独り言をつぶやくのも・・毎年の繰り返しのようです。
f0032130_11311096.jpg
f0032130_11312280.jpg

by tacchikoichi | 2009-05-24 11:39 | 花作り

夏仕様

22日 雨のち曇り   このところ連日の作業でちょっと お疲れ気味・・丁度朝から雨模様なので一日休みにしました。
カミサンは、目が充血してるようで午前中に眼科で診てもらうと・・「特に問題は、ないようですが・・何か・・重いものとか・・重労働とか・・しませんでしたか?」と「えっえ・・まあ・・。」急に働きすぎのようです・・。
ということで開花までゆっくり休んで頂くことに・・。

もうすぐ6月 若松では、朝晩の寒さもなくなり家中の暖房機具をかたずけようやく夏仕様にしました 
自分の部屋の炬燵に置いておいたPCもディスクに替え ついでに大掃除になり結局  疲れました・・。
f0032130_1820273.jpg
 
by tacchikoichi | 2009-05-22 18:22

国技・・。

21日 晴れのち曇り 最高気温31度 朝から美里ハウスで開花前の最終行程 消毒と通路のテープ張りをしました このテープ張りが中腰で枝に気をつけながらが・・あとからかなり効いてくるもので・・・こ・・腰が・・・。

ところで気になる開花情報は、当初の開花予定25日より若干遅れぎみで月末から来月始め位になりそうです。
雪が少なかった・・とはいえ結果的に平年並みと言ったところでしょうか・・。

現在行なわれている大相撲夏場所 両国国技館 観戦に行かれた方からお土産のチョコを頂きました。
f0032130_19105592.jpg

何時かは生で見てみたいと思いますが・・日本の横綱が出てから・・。

新型インフルエンザが1957年以前に生まれた人に免疫がある可能性が出てきたらしい・・どおりで10代の感染者が多いわけだ・・因みに私は、60年生まれだが毎年季節性インフルエンザにかかった子供たちから一度も感染したことがないのは、アルコールにも坑ウイルス効果があるのだろうか・・?
まあ冗談はさておいて・・57年生まれのカミサンは、たまにひいてもすぐに治るのに・・これで納得
by tacchikoichi | 2009-05-21 19:16

経験・・。

20日 晴れ 最高気温28度 暑ッ
博士峠の新緑が眩しいほど綺麗ですが・・忙しいので・・とりあえず車から頂上付近でパチリ
f0032130_1858893.jpg

今年から全部のハウスに入れた灌水チューブ・・水の便が良いところでは、◎ですが矢の原のようなタンクに汲み上げるところでは、△  楽をするはずが逆に水汲みに忙しい・・まあこれも経験ですね・・。
f0032130_1859799.jpg

2日間の晴天で展開が早まったようなメレンゲ  あと少し 
f0032130_18595029.jpg

by tacchikoichi | 2009-05-20 19:14 | 花作り

・・・・。

朝一番(と・・言っても9時)に昭和の家に到着 さあ田植えだ!・・やはり・・予想通り・・終わってました・・。
まあ健康だから出来る訳で なによりです・・。

仕事は、山ほど・・開花前にかたずけなければ・・・新潟では、鯵やイナダが好調の様子 前回サワラ爆釣を大きくはずしたリベンジ戦に家族も応援・・よし!もう少しがんばんべぇ
明日も昭和で畦立て作業です。
by tacchikoichi | 2009-05-18 20:36