<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雨と出荷終了で一ヶ月ぶりの5時起きに目覚ましをセットして22時までテレビを見ながらゆっくり晩酌をして就寝・・が・・やっぱり・・何故か2時半に目が覚めてしまいました・・脳内時計の切り替えに時間がかかるようです。

昭和からの仕事帰り美里のトンネル曇りながら濡れてました・・これは・・
f0032130_19182041.jpg

明日から7月 若松まで降りると盆地特有のかなり蒸し暑くなってきました。
by tacchikoichi | 2009-06-30 19:27

草と虫・・。

3日連続の30度の夏日が続きカスミソウの最盛期に拍車がかかった部会の出荷量に反して日量5ケースまで激減してる我が家では、6月一ヶ月間の集中出荷により圃場は草が伸び放題 虫による被害も多少出ており出荷を強制終了により管理体制にまわることにしました。

そんな中 急遽7月1日には仙台市場訪問が入り3・4日の産地フェアーと続き さらに忙しくなりました・・汗
by tacchikoichi | 2009-06-28 20:53 | 花作り

カスミソウ産地フェアー開催

毎年恒例の千葉県津田沼ジャスコにてカスミソウ産地フェアーが7月3日に開催決定 
我が家からはカミサンが参加予定で 大好評で売り切れ必須の色とりどり染色カスミを大量に販売いたします。
by tacchikoichi | 2009-06-27 21:58 | 花作り

地デジが我が家にやってきた!

前からほしかったブルーレイ内臓アクオス亀山モデル リモコンひとつで超簡単綺麗という
2011年7月までのアナログ放送終了ぎりぎりに激安品を買おうと思ってましたが・・家電量販店で見るたびほしくなり今回の政府のエコポイントをきっかけに注文し配達されました。
f0032130_20432494.jpg

もともと視力が良すぎて目が悪いところに老眼が進みすぎ説明書を読むのも面倒で・・取り合えずテレビを見れるようにだけ・・ブルーレイは後から子供達から教えてもらおうと・・。
by tacchikoichi | 2009-06-27 20:36

移住

今日 日本で一番暑かった福島市が35度 会津若松が32度 昭和村が30度そして朝の最低気温が13度この寒暖の差が良質のカスミソウが出来る絶対条件なのです。

来月からは昭和村矢の原高原(標高700メートル)のハウスからの出荷になり昭和村のカミサンの実家でマスオさん状態になります ほとんど熱帯夜(25度以上)などとは無縁で晩酌はビールからお湯割りと・・避暑と実益を兼ねた高冷地に移住します。
by tacchikoichi | 2009-06-26 21:16

終盤

いよいよ来週から日本一の作付け面積を誇る昭和村のカスミソウが最盛期に突入する様子

そんな中 夕方のテレビでカスミカリスマK氏が出演 地元大手スーパー販促PR活動をされてました・・最盛期でお忙しい中ご苦労さまですm(_ _)m

明日は夏日になるという・・今週中には、ほぼ終了となるでしょう
f0032130_204507.jpg

普段はあまり食べないホルモン炒めとスイカ 無性に食べたくなり
f0032130_2052034.jpg

by tacchikoichi | 2009-06-25 20:23 | 花作り

積みすぎ!

ずらりと並んだダンボールケース こうして見ると軽トラでは絶対無理・・と思うのは当然なのですが・・これが何と積みきれてしまうのです。
f0032130_17133431.jpg

2段重ねに跳ねだしと助手席に・・8キロ先の雪室予冷施設へ毎日持ち込みます。
f0032130_1713579.jpg

数年前予冷施設が遠くに建設され朝の忙しい貴重な時間に何度も往復しないように考えました
最初は普通トラックと 思いましたが使用期間に幌の脱着や維持費と積載量を検討すると・・はるかに経済的なのです。
f0032130_17141630.jpg

by tacchikoichi | 2009-06-24 17:14 | 花作り

疲労困憊

先週の曇天低温から今週に入りいきなりの高温多湿により開花が促進 連日40ケース以上の出荷量が続いて今日は、ついに50ケースを越えて注文の多い下位等級品は、出荷を取りやめ体力維持と睡眠時間を優先しました。
今朝は梅雨前線の北上で大雨が降りましたが日中は風が強く気温が抑えられ明日は通常の量に戻る見込みです。
by tacchikoichi | 2009-06-23 19:28 | 花作り

忙しすぎ!

昨夜は、8時に就寝 1時半に起床し美里ハウスに車を2台用意 2時半に採花を開始 採り終えたのが6時半それから昭和に移動 箱詰めをして集出荷場に持ち込みがタイムリミットの8時5分前でギリギリセーフ
まして大雨でムシムシ・・汗と雨でずぶ濡れでした。
調整後前処理をして出荷準備完了が午後3時半それから帰宅  入浴後晩酌をしながら書いています
明日朝は、2時起床   毎日手伝いをしてくれるカミサンの両親に感謝々  では・・おやすみなさい
by tacchikoichi | 2009-06-21 19:10 | 花作り

爆咲き!

昭和からの帰り美里ハウスに廻ると・・・明日21日より朝2時半起床で3時採花開始に決定 今期最高の繁忙期を向かえます。
今後の気温を見ると おそらく3日間でほとんど終了となるでしょう。
by tacchikoichi | 2009-06-20 17:27 | 花作り