<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シーズン到来

明日から9月 久しぶりの更新となりましたが 毎度アクセスありがとうございますm(_)m
8月10日よりスタートした矢の原ハウス アルタイルLGの出荷量も気温の低下と共に減少 チョットここで一休みと・・思ったところ台風11号が向かってくるじゃありませんか・・全棟にビニールを被膜しているこの時期に・・台風シーズンとはいえ困ったものです。
早速PC環境のある自宅へ戻り情報収集 天気図を見ても大陸からの高気圧にブロックされ上陸の可能性は低いかな?と・・まったくの素人分析ですがホッと一安心です。
by tacchikoichi | 2009-08-31 15:37

ジントニック

衆議院選挙もいよいよ本番に入り各陣営の選挙カーが美里ハウスの近くを通り「お父さん 暑い中 お仕事ご苦労様です」と・・確かに暑いがもう少し暑くないと困る・・と独り言をぶつぶつ
そんな中 カネコ種苗さんが 圃場周りの途中に立ち寄られ来期の打ち合わせをしました。

何故か選挙で思い出したのがあのへべれけ会見の中〇元大臣 あの時飲んでいたのは、ジントニックだそうで・・無性に飲みたくなったので酒の量販店に回り買ってきました
f0032130_20413449.jpg

懐かしい~スッキリ美味しくいただきました・・・これでは酩酊状態にも・・。 
by tacchikoichi | 2009-08-19 20:25

メンテナンス

今年の東北地方は梅雨明け宣言が見送られましたがお盆に入り朝晩は涼しいものの日中は暑い夏がようやくやってきました
好天に恵まれカスミソウの出荷も日量20ケースほどと順調なペースとなっています

今年で13年目になる花卉栽培業なのだが人間同様 機械達もそろそろお疲れの時期なのか春から次々に不調を訴え始めました 買い替え時期かな・・とカタログを見ると高過ぎ!! とても無理なので部品を取り寄せ 一か八かの一斉メンテナンスを決行
エアクリーナーのスポンジは台所からプラグを農機店でキャブレターをJAに注文
f0032130_1442963.jpg

f0032130_14423188.jpg

試行錯誤で何とか完成 果たして試運転は・・・みごと!一発始動で新品当時のエンジン音が蘇りました ホッ
by tacchikoichi | 2009-08-16 14:55 | 花作り

お盆

お盆を前に各地に大きな爪跡を残した台風が去ったと思えば次は東海駿河湾での地震と・・正に天変地異 何とか治まってもらいたいものです 来週からは安定した晴れの日が続く予報に期待をして甥と母のお墓参りに行ってきました
出荷が再開して3日ぶりの帰宅 カミサンは実家で来客の接待のため今夜は娘と晩酌 世間一般的には盆料理となるのでしょうが・・とりあえず冷蔵庫にあるものでゴーヤチャンプルーを作りました。
f0032130_17322370.jpg

by tacchikoichi | 2009-08-13 17:37

雨々

ようやく愚図つく天気の中 美里ハウスの最終定植が完了しました 
f0032130_17142576.jpg

これからは、採花作業が中心となり明日10日より出荷を再開 異常ともいえる長雨と日照不足の中 生育は若干の遅れながらまずまずと言ったところ今後何事もなければ11月末頃まで続く予定です。
by tacchikoichi | 2009-08-09 17:47 | 花作り

開花

4日ぶりに矢の原ハウスに上がると大雨が降ったらしく畝が流され多少の被害がありましたが何とか復旧できそう・・そんな中 初挑戦で待望のアルタイルLGがようやく開花を始めました
f0032130_2042830.jpg

この状態に近いハウスが5棟 完全にお盆は花に埋め尽くさそうです・・毎年ですが・・・。

明日6日から美里ハウス 今シーズン最後の定植作業(アルタイル)が2日間にわたり早朝に行います。
by tacchikoichi | 2009-08-05 20:48 | 花作り

笹川流れキャンプ

8月ながら梅雨があけきれない貴重な晴れ間となった3日4日 以外にジリジリ照りつけますが海水浴客は少なめでした 去年に続き今川海水浴場 駐車場のおじさんもかなり暇そうで会津のダム工事に来ていた昔話をしてくれました
f0032130_18332385.jpg

長雨が続きましたが・・さすが笹川流れ海水の透明度は相変わらず綺麗でした。
f0032130_18335488.jpg

f0032130_18341883.jpg
f0032130_18343474.jpg

粟島に沈む夕日もバッチリ撮れて満足々
f0032130_1834573.jpg

磯タコ3匹捕ったどー!岸辺にはキスの群れやデカアイナメも見れて満喫しました。
f0032130_18351350.jpg

追伸 タコ飯に初挑戦 テレビ等で知ってはいましたが・・美味過ぎ!!さらに天然モズク酢も磯の香りが・・・絶品です。
f0032130_20272915.jpg

沖縄名物モズクの天ぷらも・・・んーまた行こう。
f0032130_219047.jpg

by tacchikoichi | 2009-08-04 18:35

もったいない

美里ハウスで一日メレンゲ再生の切り戻し作業 近くを通った農家の方 足を止め不思議そうに覗きこんでました。
f0032130_12571227.jpg

「あららら もったいない・・・。」 と 確かにそう見えますね
f0032130_12574522.jpg



明日3日から少し夏らしくなりそうなので我が家恒例の笹川流れキャンプに出かけようと天気と波をググルと今日の1時と3時に震度3の地震が村上沖であったようだが晴れで凪なら問題なし ですね。
by tacchikoichi | 2009-08-02 13:15 | 花作り

飲み比べ

今日から8月 今年も残り5ヶ月 いまだに天気安定せず
ウェザーニュースの雨雲レーダーを見るのが日課のひとつで「夕方から大雨になるよ・・」「エーホント?」などと話していると・・TVに大雨洪水警報が・・そしてまもなくゲリラ豪雨が通り過ぎ涼しくなりました・・もう天気に期待をするのはやめました・・・・気分転換に
今晩は頂き物の新潟と山形の日本酒を冷やして飲み比べです。
f0032130_20101890.jpg

by tacchikoichi | 2009-08-01 20:17