<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暑!!

今日から美里ハウス最終定植が始まりました 昭和から苗を積んで 気温33度ハウス内は36度の中 昨年まで一日一棟1000株定植していたところ今年から半分の500本づつ4日間に分けても植え終わり潅水すると汗びっしょりでふらふら状態になり かなり暑い夏なのか それとも・・歳のせいか・・・。
by tacchikoichi | 2010-07-31 19:28 | 花作り

再度

今日は月に一度の通院日 特に問題なく一ヶ月分の薬をもらい帰宅
雨で湿度は高いが気温が30度以下と過ごしやすい一日でした。

明日は今月17日の第一回目揃い会で全生産者の参加を得られず再度 明日第二回目揃いを開催されます。
by tacchikoichi | 2010-07-29 19:58

快適

昼過ぎから久しぶりの二度の降雨で気温が下がり喰丸の室内で24度と大変過ごしやすい夜に なりました 晩酌も進みそうです
by tacchikoichi | 2010-07-28 19:25

ミックス

連日の猛暑の中 この時期としては強い寒気が上空に入り込み各地でゲリラ豪雨の注意報が発令されてますが 午後に美里ハウスで定植時 いきなりの雷雨に遭い全身ずぶ濡れに・・・夏なので暑いのは仕方がないが少し安定した天候にはならないものか・・・。



そんな中 染めあげたカスミソウを色とりどりに混ぜて花瓶に活けてみると・・・・
f0032130_1831974.jpg

これって・・・・渥美の荒木さんじゃないけど・・・主役でしょ!!ですね。

明日から矢の原ハウス集中作業(除草・消毒・潅水)
by tacchikoichi | 2010-07-26 18:31 | 花作り

帰還

23日 市場訪問と葛西市場にてJA花フェアから夕方帰宅 その足で矢の原ハウスの採花をして翌日出荷という超ハードスケジュールをこなし25日今日の夕方美里ハウスのポラリス定植でようやく帰宅しました。

東京は連日のニュースで聞いてはいても・・これ程の暑さとは思いませんでした ホントに暑い!!
今年で第4回になるJA会津みどり 花フェア
f0032130_19134275.jpg
f0032130_1914041.jpg
f0032130_19142034.jpg

因みにこの猫はまだ健在だそうです。
f0032130_19144178.jpg
f0032130_1915070.jpg

毎年恒例の野菜配布も高騰の煽りを受け大好評
f0032130_19151419.jpg
f0032130_19153047.jpg

勉強会で初チャレンジのアレンジ  お花屋さんのアドバイスを受け何とか完成



そんな中 出張中に満開に咲いたカスミソウを試験的に花卉研さんの協力を得て染め上げにチャレンジし大成功 ご協力に感謝いたします。
f0032130_1943303.jpg

by tacchikoichi | 2010-07-25 19:30

-

市場訪問とJA花フェアより夕方帰宅 東京の異常な暑さに芯から疲れました 余りの暑さに花がかわいそう・・・。
by tacchikoichi | 2010-07-23 22:05

上京

猛暑の中 美里ハウスの畝立てを終了 まずは一息 スタミナアップを図り街へ繰り出しました
f0032130_5281637.jpg
f0032130_5282982.jpg
f0032130_5284230.jpg

チョット二日酔い気味・・・これから東京の市場訪問 明日は葛西市場で花フェアーを開催                                                       23日夕方帰宅予定
by tacchikoichi | 2010-07-22 05:35

木漏れ日

連日30度を超える猛暑のなか定植と畝立て作業が続いています
大雨により計画が一週間ほど遅れ今月末までずれ込みそうな予想です
そんな中 矢の原ハウスのアルタイルも咲き始め猫の手も借りたいほどに・・・。
f0032130_13534956.jpg

午後から美里ハウス 外気温33度 ハウス内が36度プラスエンジンからの排気と熱気で30分の作業が限界 日影で休みながらスポーツドリンクがぶ飲み状態 それで何とか3棟終了 残り1棟明日朝飯前作業
f0032130_2141364.jpg

by tacchikoichi | 2010-07-20 13:53

夕日


ようやく梅雨明け 明日から厳しい夏の日差しが照り付けるようです
明日は熱中症に注意しながら昭和分の最終植え付けになります
f0032130_134394.jpg

by tacchikoichi | 2010-07-18 19:07

目揃会

カスミソウ生産者もほぼ全員が出荷を開始されたところで第一回目揃会が雪室施設で行なわれました。
f0032130_17525713.jpg

休日にも係わらず病害虫防除の指導に駆けつけていただいた先生には大変感謝いたします。
営農指導員による品質規格の説明に参加した生産者は目を釘付けにして熱心に聞き入っていました。

7月22日~23日 東京市場訪問とJA花フェアーの為 上京予定
by tacchikoichi | 2010-07-17 18:07