<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みぞれ混じりの雨降りで寒い一日  今日は、ハウス内で2重被膜の骨組み作業 中は雪と雪融け水でざくざくドロドロでぬかるみ最悪の絵面で写真どころでは、無い状況でした 
更に きりが悪く夕方6時と 暗くなるまでかかり身体の芯まで冷え込みました。
明日から3月だと言うのに週間予報では会津地方は雪マークがずらりと並び平年より寒い日が続くようです。
f0032130_10271350.jpg


そんな中 明日1日は午後から若松市内で全農による系統花卉部会の代表と担当が一同に集う会議が開催され出席致します。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-28 21:56 | 花作り

寒の戻り

ようやく春らしくなったと思えば そんなに世の中甘くは無く 当然また冬に逆戻り日中の最高気温1度と北風が強く吹きビニール掛けは当分の間 先送りになりそうです。
そんな中 今月3日にプラグ苗をポリポットに仮植したメレンゲ苗は、3週間余りで十分に発根して植え頃となりました。
f0032130_15225387.jpg

植え込むハウス内の雪もかなりのスピードで消えてきて 何とか当初の予定に近づきそうです。
f0032130_15236100.jpg

気づけば早いもので二月も残り2日余り 3月からは定植作業が始まり本格始動となります。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-26 15:50 | 花作り

休養日

最近の天気予報は、かなり精度を増している 昨日までの晴天続きとは、打って変わって今朝は、予報通り小雨で曇り 風も弱いながら吹いている
昨日で2棟目が終了 残り2棟は、とりあえず天気の回復を待ってからとして今日は、一日 休養日としました

ところで昨年夏の猛暑の影響で今春の杉花粉の飛散量が例年の何倍にもなるらしいですが・・この歳(51歳)になるまでまったく影響が無かったのですが・・このところ急にクシャミ鼻水が止まらなくなり花粉症に似たような症状が出始めました もともと納豆?以外は特にアレルギーも無い為 自己免疫力に期待してしばらく様子を見ることに
 
 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-25 10:43

ポッコリ

このところ毎日が快晴 これほど続くのも珍しいような
今日も午前中は、ひたすら200メートルの雪堀り 三日目ともなると農閑期で鈍った身体もだんだん慣れてきたようで腕や腰の痛みも薄らいできました。
f0032130_175383.jpg

あとは冬の間の飲みすぎ食べすぎにより足の爪切りで息が苦しいほどポッコリと出たお腹を何とか・・・。
f0032130_17472100.jpg

午後は明日の準備をして終了


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-23 17:54

ビニール日和

朝の気温氷点下5度と厳しい寒さながら今日も快晴 見事に晴れ渡り絶好のビニール掛け日和 何よりも日中でも風が無いのが一番なのです。
午前中は気温が低いので堅雪になって歩きやすく作業もはかどります。
f0032130_17325834.jpg

まずは、一棟目終了


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-22 17:42

貧乏性

連日の快晴に育苗ハウスの灌水と換気に車で5分ほどの朝夕の美里ハウス通い
f0032130_17535296.jpg

日増しに育つ苗を見てると
f0032130_1754290.jpg

雪が消えるまでのんびりと・・・とは言え 余りの天気に見てるだけでもしょうがないので
f0032130_17541635.jpg

とりあえず1棟一周200メートル ラセン杭が出るまで掘り進みました
f0032130_18105589.jpg

近くを通る近所のおじいさんに「お!はっから(早くから)また始まったな!今年は雪がいっぺで(多くて)大変だなあ」と「ハイ!貧乏性なもので・・。」

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-21 18:17 | 花作り

ひと段落

2日間 集中して行った確定申告書の作成も無事終了し加入する青色申告会に提出するだけとなり まずはひと段落しました。
例年は、この後ハウスにビニールを被膜する作業を始めるのですが今年は積雪が多く見通しが立たない状況です。
f0032130_17481311.jpg

しばらく天気も続くようなので・・まあ~のんびりといきますか



ところで最近良く耳にするTPP問題いまいち良くわかりませんでしたが・・・これは、凄くわかりやすく解説されています 時間のある方は3本続けてみてください。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-20 17:59

酷っ!

今日は珍しく雨の一日 一気に雪融けが進みそうです。
朝から集中的に確定申告の作業に入って 例年通り部屋の中は足の踏み場も無い状態

今年こそは少しづつ片付けておこうと・・・毎年この時期になると想うのですが・・・。 




\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-18 18:04

要望

昨日は若松建設事務所を皮切りに福島県庁知事室 県土木部 県議会と「国道401号博士峠 トンネル化 早期実現]の要望に参りました
f0032130_10145418.jpg

f0032130_10281544.jpg

f0032130_1015199.jpg
f0032130_10153084.jpg





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-17 10:20

足跡

先週に引き続き 今回も太平洋沿岸に雪を降らせた低気圧の通過により会津では、重く湿った春の雪が積もりましたが午後からは気温も上がり朝の雪は消えて無くなりました。
そんな中一昨年 家の近くに棄てられていた兄弟の子猫も2回目の冬を越し身体も大きくなり元気に走り回っていました。
f0032130_17593072.jpg

何故かそのころから我が家では煮干や猫の絵の袋が棚の奥に隠すように置いてあります・・・・・。


明日は国道401号博士峠トンネル化の要望の為 県庁へ




\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
by tacchikoichi | 2011-02-15 18:21