<   2013年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

サワラシャブシャブ

春サワラの最後の一本は、シャブシャブで
f0032130_19132626.jpg

ポン酢で食べると甘っ!!すぐに完食しました。
家族からは、今度は、いつ行くの??いえいえ…仕事をせねば。

今日は、午後から花き部会連絡協議会の役員会があり出席…特に問題も無く30分で終了、何かと忙しい時期ですのでありがたい事です。


明日からようやく雪融けした矢の原高原圃場で雨よけハウスの建て方を3日間の予定で始めます。
by tacchikoichi | 2013-04-30 19:20 | 料理

炙り尽くし

f0032130_19423651.jpg

炙り漬け丼(炙った切身を酒と醤油に五分間漬けて酢めしにのせ卵黄を混ぜて食べる…絶品です。)
by tacchikoichi | 2013-04-29 19:51 | 料理

右往左往

久しぶりのいい天気…日本海も凪ぎがよさそう…。
またまた早起きして二時間かけて東港へ
f0032130_1531222.jpg

そろそろ春のサワラも終盤の時期ですが?…正に的中でした(;_;)/~~~
せっかく連休で期待も高く釣り船やボートも多い中、皆さん釣れない様子で右往左往と港の中を走り回っていました。
サワラくん達も気温も上がり餌を求め沖へ出たのでしょう~
魚探には、かなり群れの反応が有りましたコノシロや鯵に入れ替ったのかな?
そんな中でも、何とか貴重な食べきり量を確保して帰宅しました。
by tacchikoichi | 2013-04-29 15:47 | 海釣り

点心

今晩のおかずは、娘のリクエストで手作りシュウマイにチャレンジ
挽き肉に玉葱と椎茸のみじん切りを良く混ぜ合わせ、塩胡椒に醤油と胡麻油で味付けし市販のシュウマイの皮で包み、蒸し器で五分で完成
f0032130_18513624.jpg

正にシュウマイの味…大絶賛でした。
f0032130_1854928.jpg

博士峠の採りたてのコゴミを頂き2年ぶりに美味しく食べました。
by tacchikoichi | 2013-04-28 19:00 | 料理

復活

風が強いものの晴れたり曇ったり、まずまずの天気でした。
会津若松市内の名所旧跡やインターチェンジ付近では、県外ナンバーの車で渋滞中です。
会津を訪れてる観光客数は、今月は、震災前の1.5倍増で来月は、1.8倍の予想がされています。
修学旅行も戻りつつあり東山温泉の旅館も連日満室だと言う…一時は、絶望視された会津の観光ですが劇的に完全復活となりました。
f0032130_16101645.jpg

by tacchikoichi | 2013-04-28 16:19

バクダン

久しぶりに夕食の当番を命ぜられ…冷蔵庫の中をゴソゴソ…油揚げの中に鳥挽き肉と豆腐にエノキと葱のみじん切りを詰めてスパゲッティで縫いカレー風味のだし汁でコトコト炊いてみました。
f0032130_2034273.jpg

アテにもオカズにもなる簡単思い付きレシピでした。
by tacchikoichi | 2013-04-27 20:14 | 料理

GWスタート

今日からゴールデンウィークですが、会津では、風雨の生憎の天気です。
そんな中でも大河ドラマの影響でしょう、市内は、観光客で賑わっていました。
我が家は、強風で揺れるハウス内で脇芽欠きの一日でした。
f0032130_17501464.jpg

夕方五時のチャイムで作業は、終わりハウスから外へ出ると…
f0032130_17541568.jpg

何かの前兆か(わかりずらいかな?ダブルレインボー)…綺麗というよりは、怖い様な虹でした。
by tacchikoichi | 2013-04-27 17:57

あられ

またまた強い寒気の影響で雷ゴロゴロ、雨ザーザーの中、育苗ハウスの中でプラグ苗(9トレイ) をポリポットに仮植後、同業ブロガー氏達の情報を元にm(__)m矢の原高原の雪融け具合を確認して帰宅しました、往復走行距離120キロ、自宅から新潟東港までの距離と同じでした。
帰りにおばちゃんの手作りあられを貰って来たので三時のお茶にしました。
f0032130_1628188.jpg

by tacchikoichi | 2013-04-26 16:35

存在感

午前中に輸送会議があり内容は、持ち越しとなりました。
今日の日差しは、かなり強く気温も急上昇…こうなると日増しにカスミソウの生長が進みますが・・・不揃いなので画像は…(オカダカズチカ風に)特に有りません!わかるかな?
明日は、矢の原ハウス定植分の苗が届く為、喰丸育苗ハウスにて仮植作業です。


そんな中、風太は、我が家に来て3ヵ月になり朝から晩まで[ふーたー!]と、わんぱく過ぎて叱られ通し…家族の中心的存在感を発揮しています。
f0032130_217064.jpg

by tacchikoichi | 2013-04-25 21:08 | 我が家のアイドル達

カマ焼き

特に代わり映えのしない一日でした、ネタが無いのでいつもの…
サワラを三枚に下ろす際にカマの部分を大きく取り薄塩を降って冷蔵庫で二、三日寝かせ両面を焼いてポン酢をかけて晩酌のあてに
f0032130_18452725.jpg

毎日、釣り魚を食べてると寝起の肌が、気のせいか?しっとりと感じます。
やはり新鮮な魚の脂が、身体に良いのでしょう。

明日は急遽、輸送会議がアグリセンターにて開催され出席いたします。
by tacchikoichi | 2013-04-24 18:56 | 料理