<   2014年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

強風

昨夜から西よりの風が強まり、特に日中では、時折ゴオー!とハウスが心配になるような強風が、夕方まで吹き荒れました。
昨日に引き続き越冬株の切りもどしの一日でしたが、風が強く十分に換気が出来ない中で、陽が射すと二重被膜の為、灼熱地獄と化しました。
そんな中、定植後一週間が過ぎたプラグ苗は、活着し色も良く大きくなりました。
f0032130_19275144.jpg

明日は、欠株箇所に補植をするため堀上株を昭和村の作業場へ柳津回りで積雪状況を確認しながら、取りに行く予定です。
by tacchikoichi | 2014-03-31 19:45 | 花作り

芽吹き

昨日までの好天とは、打って変わって雨降りで肌寒い一日でした。
こんなに天気の日は、ハウスの中が意外に快適で作業が、はかどる為、芽吹きが始まった越冬株の切り戻しをしました。
この残さの量を見ても…いかに昨年の切り残しが多かったか……。
f0032130_17535377.jpg

今のところ全体的に芽揃いも、まずまずのようです。
f0032130_17565496.jpg

by tacchikoichi | 2014-03-30 18:18 | 花作り

金文字

昨日から色々飲み比べても、やっぱり地元の酒が、一番舌に合うようです。
f0032130_20133374.jpg

by tacchikoichi | 2014-03-29 20:23

恵み?の雨

異常に長すぎた寒さから、いきなり春の訪れにより急激に作業を始めたので、筋肉痛がこれまで以上に酷い状態です、おそらく年齢的な影響が大きいとは、思いますが……。
そんな事情に、朝から恵みの雨……一日パジャマでゴロゴロしてたので、いい休養になりました。


そんな中、我が家のトップバッター、ベールスターの新しいパンフレットを頂きました。
いい感じですね~最近、TV のセットでも良く目にするカスミソウだけの飾り付け、ブレイクかも?
f0032130_20291342.jpg



明日は、午後からJA 本店で会議、夕方から県普及センター長谷川先生の異動による送別会を市内にて開催します。
by tacchikoichi | 2014-03-27 21:34

一植入魂


20日に納入後、ハウス内で十分に順化させたベールスター系早生種FG 462(8トレイ)を今シーズン最初の定植をしました。
f0032130_16592471.jpg

合わせて夜間断照(22:00~2:00)も開始します。
f0032130_1783713.jpg

更に今年は、基本通りのダブルによる電照に挑戦、さて何日で咲いてくれるでしょうか、楽しみです。
by tacchikoichi | 2014-03-26 17:23 | 花作り

17度…

今日は、いきなり気温が急上昇、なんと!会津若松では、17度と日陰に残っていた雪も一気に消えて無くなりました。
午前中は、風もなく穏やかで最後のハウス被膜を完了し、これで早出しベールスター(4200株)の準備が整いました。
f0032130_19173417.jpg

お祝いには、市内にある新橋のガード下を想わせるデイープな居酒屋で
f0032130_1927561.jpg

シーズンの無事を願って黒ホッピーで乾杯!です。
f0032130_19295375.jpg

by tacchikoichi | 2014-03-25 19:34 | 花作り

ネクスト

ようやく春らしい天気になって朝の気温も+3度、日中は,15度と四月中旬の気温でした。
待ってました!とばかりにハウス作業再開…この時期は、春特有の風が吹くので六時に起きてハウス被膜でした。
f0032130_15244772.jpg

残り一棟は、明朝に
by tacchikoichi | 2014-03-24 15:59 | 花作り

お昼

我が家の定番、モヤシあんかけ拉麺でした。
f0032130_15223484.jpg

by tacchikoichi | 2014-03-23 15:23 | 料理

作業再開

なかなか天気に恵まれず、ハウスの中も乾かないので定植も伸び々に
f0032130_13452586.jpg

前もってマルチに穴を空け土壌消毒のガス抜きを
f0032130_1346577.jpg

今週からは、気温も上がり晴れの日が続くと言うが……本当かな?
f0032130_13492348.jpg

by tacchikoichi | 2014-03-23 14:35 | 花作り

目に入れても…

由奈が、自らダッコをねだって来るようになりました。
f0032130_22163724.jpg

暫くして降ろそうとすると、嫌がり更にほっぺをスリスリ…
f0032130_22192962.jpg

目に入れても……以前から諸先輩方から聞いては、いましたが余りピンと来ませんでしたが…これです!
by tacchikoichi | 2014-03-22 22:23 | 我が家のアイドル達