<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にわかベジタリアン

今日は、花見以来ひさしぶりに娘と由奈が、遊びに来たので予定していた作業は、全て取り止め明日に延期しました。
また、自家用野菜の促成ホウレン草も離乳食にタップリ入れて食べさせて、大人もおひたしや味噌汁に飽きて来たので今夜は、昭和村産のエゴマドレッシングで大量に食べました。
f0032130_2165379.jpg

もうしばらく過ぎると大量のハウス大根が食卓に並びます。
by tacchikoichi | 2014-04-30 21:22

助っ人

矢の原高原での雨避けハウス建て(36m×14棟)ですが、応援のおかげでセンタージョイントとマルチ剥がしまで一気に進みました。
因みに、この圃場で越冬株は、使いませんが、何故か?ほとんど枯れていました。
f0032130_20355419.jpg

次は、天気が回復してから一日で直管を取り付け完成予定です。
明日からは、美里ハウスで脇芽欠きの日々です。
by tacchikoichi | 2014-04-29 20:50 | 花作り

最高峰

今日の午前中に喰丸ハウス6棟を全て完成させ昼食後、矢の原高原でハウス14棟(4800株分)の建て方を始めました。
f0032130_20282383.jpg

雪が融けたばかりでも水捌けが、抜群にいいので、抜からず作業が捗ります。
また、明日まで何とか天気が持ちそうなので、引き続き3人体制で追い込みたいと思います。
by tacchikoichi | 2014-04-28 20:44 | 花作り

ステージ

今日も喰丸ハウス(標高500m) での作業が一日、帰りしなに矢の原高原(700m)へ上がると圃場の雪は、スッカリ消えていました。
明後日から天気が崩れる予報が、出てるので回復してから応援を得て一気にハウス14棟を建てようと思います。
帰宅途中に美里ハウスへ回ると連日の好天で電照の越冬ベールスターは脇芽欠きのステージになっています。
f0032130_20185647.jpg

また、新植の電照FG 462も見事に揃い急成長を始めました。
f0032130_2164445.jpg

6月上旬の出荷は、ほぼ確定的になり益々、忙しくなりそうです。
by tacchikoichi | 2014-04-27 21:13 | 花作り

初収穫

今日は、美里ハウスの灌水の後、自家用野菜の大根とホウレン草を、おろぬき(間引く)ました。
ホウレン草は、おひたし、大根葉は、味噌汁で頂きます。
f0032130_2262792.jpg

明日からまた、昭和村での本格的に作業が続きます。
by tacchikoichi | 2014-04-26 22:15

疲労困憊

昨日までの二日間で喰丸ハウス6棟を解体して切断加工後、再び建てると言う……なんと!手間の掛かる作業を平久保さんの応援を得て完了、残り直管の取り付けのみとなりました。
昨夜はかなり疲れていたようで、晩酌をしながらマッサージ機の上で完全に落ちていたそうです。
気がつけば朝6時……この歳で10時間の睡眠は、二日分に相当、おかげで疲れもだいぶ取れました。
今日は無理せず美里ハウスの灌水程度で休息日としました。

お堀に写った桜が、綺麗なので再び…
f0032130_921543.jpg

f0032130_9225891.jpg

by tacchikoichi | 2014-04-26 09:27

夜桜見物

仕事から帰宅して我が家恒例の夜桜の宴へお城にくり出しました。
f0032130_2122434.jpg

f0032130_21245676.jpg

f0032130_21285022.jpg

f0032130_21305184.jpg

風もなく絶好の夜桜日和でしたが、長く居ると少し肌寒いようです、まだ見頃なので暖かい格好でお出掛け下さい。
f0032130_21325881.jpg

by tacchikoichi | 2014-04-24 21:39

解体?

今日から昭和村での作業を始めました。
f0032130_20453057.jpg

喰丸地内に建つ6棟のハウスを解体して埋め込み部位を切断し低く建て替えをしています。
秋作のハウスの為、防風に加え保温対策へ対応
また、明日から男性一名に応援を頼んで矢の原が始まる前に一気に片付けようと思います。
by tacchikoichi | 2014-04-24 21:01 | 花作り

桜デビュー

今日は、由奈のお花見デビューに同行、天気もよく満開から散り始めで一番の見頃でした。
f0032130_2051325.jpg

初めての人混みに少し固まっていましたが
f0032130_20553514.jpg

直ぐに慣れて由奈スマイルに
f0032130_2122865.jpg

f0032130_2161745.jpg

来年は、ジイジ手作りのお弁当を持って来る事になりました。
by tacchikoichi | 2014-04-23 21:15

座布団二枚

今日は通院日、先月の血液検査の結果表を見て主治医が、笑いながら[冬眠中の熊が、焼酎の一升瓶を抱いている様な状態ですね~] すかさず私が、[的中です!看護婦さん、先生に座布団二枚お願いします!]と……当然、診察室は、爆笑の渦に……結果、毎年の事だが、これ以上太らず、減量に努めないと大好きな酒が、薬に変わりますよ!とのこと…そ、それだけは~ご勘弁を~
f0032130_20264013.jpg

と言う事で、今夜は大好物のガリ(生姜の甘酢漬)を大七で…
by tacchikoichi | 2014-04-22 20:40