<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

開花

昨夜の部会研究部の懇親会は、皆さん連日の暑さの中の作業でお疲れモードを癒す、大盛り上がりの宴会となりました。
また、今日の午前中には、世田谷花きの小幡さんが圃場視察に訪れ、咲き始めた我が家の美里ハウスと北会津の星さんの圃場にご案内しました。
f0032130_210454.jpg

初出荷は、今後の天気にもよりますが、来週8日からの予定です。
by tacchikoichi | 2014-05-31 21:12 | 花作り

リフォーム

今日からリフォーム工事が、始まり和室内側の解体を娘の夫(大ちゃん)の手伝いを一日
f0032130_2137402.jpg

昼には、市内のタカラショールームでシステムキッチンを選びました。

由奈も朝から来ていて、音に驚いたり、興味深く見ていたり…昼寝の時間は、当然作業は、中断しました。
f0032130_21464269.jpg

明日は、朝から作業場の出荷準備を再開して夕方から、ちょま庵にて新役員体制になった部会研究部(旧青年部)の懇親会に出席します。
by tacchikoichi | 2014-05-29 22:20

さっかけ

今日は、作業場の出入口の屋根を冬の間はずせる様に作りました。
f0032130_1623868.jpg

雪で埋もれても、壊れ無いように極めてシンプルに、また波板も別枠にしたので取り外しが簡単にしました。
f0032130_16535247.jpg

ペンキを塗って完成したところに…雷雨に雹(ひょう)でしたが、接地面にコーキングをしたので雨漏りも有りませんでした。
by tacchikoichi | 2014-05-28 17:06

いまか々

今日は、雨上がりで勢いを増してきた美里ハウス周りの雑草に除草剤を散布しハウス内の通路にテープを張りました。
毎朝、今か今かと気を揉んで見ていますが、こんな時程なかなか咲かないもので……そして、咲き始めると一気になにかもと……。
f0032130_19561474.jpg

明日は、その出荷に備えて、喰丸の作業場の片付けを
by tacchikoichi | 2014-05-27 20:06 | 花作り

平泉

奥州平泉の中尊寺と金色堂
f0032130_205915.jpg

f0032130_2142543.jpg

f0032130_2155159.jpg

f0032130_21101380.jpg

f0032130_21125082.jpg

f0032130_21175460.jpg

猊鼻渓の船下り
f0032130_21215637.jpg

f0032130_21262256.jpg

f0032130_21291557.jpg

f0032130_21323215.jpg

f0032130_2134503.jpg

by tacchikoichi | 2014-05-26 21:37 | 平泉

奥州路

開花前の作業も順調に進み、ちょっと一息……では、マイボートで釣りでも……当然、猛反対に合い歴史散策と観光になりました。
夕方5時に出発して磐越道から東北道に入り北上して夜8時に長者原SA に到着しベースを張りました。
f0032130_2183698.jpg

f0032130_2110197.jpg

明日は、中尊寺と厳美渓を回る予定です。
by tacchikoichi | 2014-05-25 21:36 | キャンピングカー

おか回り

今日の矢の原高原は、陽射しが強く晴天に恵まれ、鳥のさえずりを聞きながら作業も捗り四棟に定植して灌水後、支柱も打てました。
f0032130_19442268.jpg

植え方二人に、おか回り一人で…ボー君大変お疲れさまでした。
by tacchikoichi | 2014-05-24 19:49 | 花作り

継続

今年になり特に感じる事で、苗の配達時間が一時間程、早くなった様な……どう言う事か?宅配便のドライバーに聞いてみたところ、[以前のピーク時より分散的で少ないようです。]とのこと、確かに高齢化により作付けは、全体的に少しずつ減少は、していますが、これほど顕著に表れるとは……。
そんな事で仮植も早く終わったので、明日の定植の準備に苗を矢の原圃場に上げました。

明日は、昭和村分で今期最初の定植(四棟1600ポット) なので、平久保君の応援を得て三人体制で行います。


先月のTV 番組で動脈硬化予防に胡桃が効果的と言う報道に、以前の納豆同様に一瞬にして売場から消えましたが、ブームが過ぎたのでしょうか?今度は大量に並んでいたそうです。
f0032130_21362787.jpg

健康食ブームとはいえ、やはり一時的なもので継続は、難しいようです。
by tacchikoichi | 2014-05-23 21:54

足踏み

小雨が降ったり止んだりの愚図付いた四月上旬の様な肌寒い一日でした。
矢の原の定植を雨と低温の予報で延期したので今日は、ハウスの見廻りだけでオフ日として、久しぶりに遊びに来た由奈とゴロゴロしていました。

また予定では、そろそろ咲き始める時期ですが、このところの低温続きで足踏み状態のようです。
f0032130_2101586.jpg


明日(23日)は、喰丸の育苗ハウスで矢の原圃場三回目の仮植作業です。
by tacchikoichi | 2014-05-22 21:08 | 花作り

恵みの雨

雨の少ない日が続き、露地物の生育遅れが、心配されてましたが、ようやく3週間ぶりにまとまった雨になりました。
朝から雨降りなので、予定の田植えは、延期かな?と、ゆっくりしてると……86歳になる、おじいさんが一人で田植えをしていると電話で聞いて、急いで昭和村へ
カミサンが、手伝いをしている間、沖縄と長崎に広島の生花市場のご訪問をJA にて対応し、昭和花卉の菅家さんを交え大芦屋で会食をしました。

午後には、23日の仮植準備をして夕方に帰宅、美里ハウスの大根も煮物サイズになったのでイカ大根で晩酌です。
f0032130_1953363.jpg

一年前から何時もの流行先取りで、豆乳割りを飲んでいますが、ここに来て世間は、凄い豆乳ブームなそうで更なる値上がりが懸念されるようです。

また明日も雨の予報なので予定していた矢の原圃場の定植は、24日に延期としました。
by tacchikoichi | 2014-05-21 20:05