<   2014年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

日除け

会津盆地は、連日の35度超え…小さな苗もグッタリと可哀想…遮光資材も急には揃えず、防風ネットで代用です。
f0032130_2085715.jpg

そんな猛暑の中、二ヶ月に及んだ狭小台所生活から、余りの暑さに完成間近のリビングダイニングに仮の引っ越しができました。
f0032130_20253545.jpg

もうすぐエアコンと照明が付いてダイニングが使える様になるそうです。
by tacchikoichi | 2014-07-31 20:31 | 花作り

冷夏は?

今日は、朝飯前に今期最終の植え付け予定ハウスに除草シートを張り終え
f0032130_2034449.jpg

二週間前に冷凍庫から出されたチョコレートを前歯でカリッ!…ポロッ…差し歯が壊れて、暫く人前では、笑うにも笑えない状態でしたが、今回一時間かけて修復して頂きました、また治療から二年以内 なので無料と良心的なので、序でに
デンタルクリーニングをお願いしました。
f0032130_2016354.jpg


今日の最高気温33.8度、週間天気も猛暑の予報……ところで、エルニーニョに冷夏の話しは、どこへ……?
by tacchikoichi | 2014-07-30 20:28

土用の丑の日

このところ自宅が工事中で留守中も職人さんが出入りしているので、うるさい風太を連れて昭和村へ
f0032130_21181059.jpg

作業場で留守番をさせ矢の原圃場で草退治でした。
f0032130_21455645.jpg

午後には、圃場三ヶ所を回り19:00に帰宅、洗濯物の取り込みで忙しいカミサンに替わり買い物へ
f0032130_21542674.jpg

世間は、土用の丑の日で大量のうなぎ弁当を値引き販売中で、すかさず三個ゲットしました。
by tacchikoichi | 2014-07-29 22:01 | 花作り

キャンプデビュー

生後一歳二ヶ月で初めてのキャンプでしたが、愚図りもせず終始にこやかな由奈でした。
f0032130_20521446.jpg

f0032130_2055785.jpg

f0032130_20594152.jpg

f0032130_2134545.jpg

by tacchikoichi | 2014-07-28 21:30 | キャンピングカー

海デビュー

昨夜は、9時に眠くなり就寝、今朝は、3時に起きて五人分の朝食を作りキャンカーのテーブルへ
f0032130_8443126.jpg

由奈が起きるのを待って二年ぶりに、新潟村上の笹川流れへ
f0032130_8524731.jpg

by tacchikoichi | 2014-07-28 09:03 | キャンピングカー

ゴヤ

昨日の酷暑から一転、曇り時々雨の一日でした。
日中の最高気温も26度と、いきなり10度の気温差……夕方には、少し肌寒く感じる程になり久しぶりにに家中の窓を閉めました。

そんな中、息子が会社の同僚からゴーヤを貰って来たので、ゴーヤチャンプルを作りました。
以前も書きましたが、ゴーヤの種とわたの部分をスプーンでキレイに、こそげ取ると苦味は感じなくなります。
f0032130_2133770.jpg

刻んだゴーヤと肉を炒め、豆腐を加え溶き卵を流し入れ塩コショウで味を整え仕上げにごま油を回し入れる 沖縄の代表的な郷土料理です。
by tacchikoichi | 2014-07-27 21:20 | 料理

トリミング

今日の会津若松の最高気温は、36.3度と外での作業は、やはり危険な状況でした。
標高700mの矢の原高原でもフラワーネットを張るのに汗が滴り落ちる強い日射しとなっていました。
そんな飼い主を分かるはずも無く、朝から夕方までトリミングのためにペットショップへ預けられた風太が、怒って居るのか?少し攻撃的になって帰って来ました。
リフォーム中でエアコンが使えない為、少しでも涼しく過ごせる様にと、短くカットして頂きましたが……。
f0032130_2184935.jpg

そんな中、この年になって新たな発見!暑すぎると蚊が刺さない……流石に暑すぎると動きが鈍るようです。
by tacchikoichi | 2014-07-26 21:09 | 我が家のアイドル達

リフォーム

リビングダイニングの木工事は完了し今後、クロス(壁紙)と電気器具の取り付けで旧台所から引っ越しです。
f0032130_7381766.jpg

f0032130_7394381.jpg

by tacchikoichi | 2014-07-26 07:45

避暑作業へ

今日は、全国的に各地で猛暑日となった様です。
午前中は、雨上がりの涼しい矢の原高原で殺虫剤の散布から一転、午後は、猛暑の会津盆地(美里ハウス)で16:30~19:00まで平年より10日早い植え付け作業でした。
こんなに…汗をかいていいの?と思うほど大汗でした。
f0032130_20224186.jpg

明日の会津盆地は、36度の酷暑予報なので、次の定植は見送り、500m標高を上げて矢の原に避暑作業へ

食わなきゃ持たない……と言う事で、今夜は、少し辛めの塩ホルモンのモヤシ炒めを作りました。
f0032130_20381151.jpg

by tacchikoichi | 2014-07-25 21:02 | 花作り

照り焼き

関東地方までは、梅雨明けが発表されましたが、東北南部の会津では、今後も愚図付いた天気予報が続き梅雨明けは、見送りとなりました。

そんななか連日の作業により、汗かき過ぎで、かなりのスタミナ切れ……そこで鳥の照り焼きを
f0032130_2041462.jpg

by tacchikoichi | 2014-07-24 20:46 | 料理