<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

稲刈り

この歳になると本当に一年が経つのが、早く感じる様です。
今年も残り3カ月・・もうこの時期に
f0032130_17260585.jpg

88歳になる大爺は、まだまだ現役でネリを結い角刈りを済ませ準備万全でした。
f0032130_17260522.jpg

春に運搬機を買ってあげたので道具や野菜を運ぶのに喜んでいましたが、今回の稲刈りでは大活躍、これまで泥濘む田んぼを一輪車で運んでいたのが、まるで嘘の様に捗りました。
f0032130_17260643.jpg

この自然乾燥の風景も、あと何年見れるでしょう。
これまで作っていた(あきたこまち)から(ひとめぼれ)に変えたので20日後の脱穀したての新米が楽しみです。
by tacchikoichi | 2015-09-30 16:44

木枯らし

今日は、朝より日中の方が気温がひくく風も強まり、まるで木枯らしの様でした。
今季初めて長袖シャツを来ました。

また午後から部会役員会があり10/14〜10/16に千葉の幕張メッセで開催されるIFEXの参加や全体研修旅行の日程や研修先を検討しました。

朝のニュースでは、北海道からは、早くも雪の便りが
届けられました。

f0032130_20102463.jpg


by tacchikoichi | 2015-09-29 19:14

遺伝子

起きてる時は、おしゃべりをしたり歌を歌ったりと賑やかな由奈ですが、新しい本が届いた時だけは、静かに集中しています。
f0032130_19172314.jpg

娘の小さい頃に、瓜二つです。
また毎月届く(現代農業)も必ず見ています。

by tacchikoichi | 2015-09-28 18:54

だし巻き

今夜の夕食時の食卓に晩酌のツマミが並ぶ中、由奈が、自分のオカズに「いつもの卵焼きだって」と娘が作る卵焼きが不満そう・・・
これまで余り口や手を出しませんでしたが、甘めに、だし巻きを作ると
f0032130_20291812.jpg

「ジイジの卵焼き美味しいんねえ」とバクバク食べてくれました。
やはり味付けと食感が変わると2歳児でもハッキリと区別が出来る様です。
では、気分がいいので、簡単レシピを紹介
卵4個、メンツユ小さじ2杯、砂糖小さじ2杯、水大さじ2杯を良く混ぜて焦げやすいので中火で5回位で巻き上げ、大根おろしを添えて熱々をどうぞ
料理で最愛の人の胃袋を掴む事も愛情表現の一つかも?
by tacchikoichi | 2015-09-27 19:50

暗期中断

秋分の日を境に電照(LED昼白色60w)を点灯し夜間の換気を塞いで保温を始めたら急激に生長を始めました。
f0032130_13095889.jpg

来月になり日中の最高気温が20℃を下回る様になれば二重被膜を張り開花を促進させます。

by tacchikoichi | 2015-09-26 12:19

報恩謝徳

f0032130_08132055.jpg

m(__)m
by tacchikoichi | 2015-09-25 08:09

心ゆくまで

米軍予想では、台風21号は、西へ向きを変える様です。
f0032130_07023038.jpg

迷走するかも?暫く目が離せませんね


夕方には、
f0032130_17424310.jpg

まずは、一安心ですね!

これで今夜の会合は、心ゆくまで飲めるでしょう。
by tacchikoichi | 2015-09-24 06:57

秋分の日

今日は、彼岸の中日なので、朝6:00に雪室へ出荷してから
f0032130_14413535.jpg

頂き物をお土産に
f0032130_14413564.jpg

墓参りを済ませ、市内は会津祭りのハイライト藩公行列の見物客で混み合う中、帰宅しました。



また々南海上にあった雲の塊が、台風21号になり北上して来ます。
f0032130_14413608.jpg

来週はハウスは、もちろんですが稲刈りの週なので何とか東に向きを変えてくれると、ありがたいですが・・・・


by tacchikoichi | 2015-09-23 12:42

◯◯雲

昨日夕方、昭和に戻る途中に会津盆地の西部に夕焼けと共に綺麗な筋状の雲が・・・・
f0032130_19421932.jpg


当初、朝が冷え込む予報でしたが、意外に温かく
今日の調整は、お盆前以来の30ケース超えでした。

また一日中、爽やかな秋晴れでしたが、我が家の作業場は、この時期から午後は、日陰になるので、注文の染色が難しくなって来ました。






by tacchikoichi | 2015-09-22 18:58

投資

世間では、5連休のシルバーウイークですが、我が家は、朝から遅れている作業を取り戻す為、駆けずり回りの一日でした。
そしてなんとか今日から美里ハウスで電照(22:00〜2:00)を開始する事が出来ました。
電気コードを配線して
f0032130_19571854.jpg

タイマーをセットして
f0032130_19571898.jpg

テストで確認して
f0032130_19571894.jpg



f0032130_19571947.jpg

今後2ヶ月間の電気代も馬鹿になら無いので全ての電球をLED(60w)に換えました。
出始めよりは、そうとう安くなりましたが、かなりの投資になりました。
そして大量の白熱球が、お蔵入りに


by tacchikoichi | 2015-09-21 16:09