<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

形見


沖縄好きの我が家で、日に何度も流れるビギンの曲ですが、中でもこの「三線の花」は、由奈のお気に入りで、生まれて初めて口ずさみ周囲の大人を驚かした歌でした。
本物を見せてあげたくて沖縄の有名店から取り寄せましたが、中々この歳から弾ける様になるには年数が掛かりそうです。
f0032130_13073673.jpg

歌詞の中にある「おじい〜の〜形見の〜三線」に
なる前に、なんとか頑張ろうと思います。

今日は、朝のうち晴れて、次第に暗くなり夜には大荒れの予報が出ています。
なんでも、うるう年は、天候が荒れ模様になるらしいとの事‥‥異常気象 序でに大外れを願うところです。

夕方17:00に大雪に関する情報が放送され、これから明日朝にかけて会津の山沿いで60センチ、平野部で30センチの大雪になる様です。



by tacchikoichi | 2016-02-29 12:55

ヤル気

今季は会津の平野部に位置する美里圃場に積雪が全く無いので、いつでも促成ハウスの被膜掛け(ビニール)を始められる状態なのですが、皮肉なもので、ここに来て天気(風)が安定せず、遅れている状況です。
この後2〜3日は、雪マークが付いてその後、気温も上がり本格的に春の陽気になる予報なので、焦らず待ちたいと思います。

今日は、その他、特に代わり映えのない一日で、これと言って画像が無いので‥‥今夜は、息子が休みで家族が揃ったので、豚シャブでも
f0032130_21045746.jpg

またポン酢のCMで流れてる餃子の皮シャブも、結構いけました。
f0032130_21045772.jpg

何よりも家にいる時は、朝から寝るまで本を読んだり塗り絵をしたり、お昼寝をしたりと退屈をしない事も、遅れている要因でしょうね。



by tacchikoichi | 2016-02-28 19:52

独自の食感

ここに来て、連日の様に夜になると雪が降っています。
それでも日中は、お出かけ日和なので、
「どこか行こうか?」と言うと
「あわまんじゅうが、食べた〜い」とカミサンとムスメは、相変わらず親子揃って食べる事のみです。
そこで、柳津町までドライブと
f0032130_14025190.jpg

来年厄年になるムスメは、丑年なので福満虚空蔵尊で厄祓いの事を、聞いていました。
f0032130_14025162.jpg

f0032130_14025179.jpg

f0032130_14025289.jpg

蒸したての茶饅頭を頂き、ペロリと食べた由奈ですが、あわまんじゅうの独特の食感には
「赤ちゃんのじゃないわ」と食べませんでした。

by tacchikoichi | 2016-02-27 13:42

バシュ

朝は、久しぶりに5センチ程の積雪でしたが、
「ジイジのバシュに乗りた〜い」と由奈が言うので峠の雪も心配でしたが、喜ぶ顔も見たいしキャンカーで、冬の奥会津をグルッと周りました。
f0032130_17092816.jpg

乗用車では、見れない高い位置からの景色に風太と共に大喜びです。
f0032130_19222553.jpg


おおじいとおおばあは、半年ぶりに由奈を見て成長に驚いていました。
f0032130_17092935.jpg

例年の4月上旬の積雪量で、この分だと、何事も無ければ作業も3週間は、早まりそうです。
by tacchikoichi | 2016-02-26 16:43 | 我が家のアイドル達

アナログ世代

晴れて陽が射しましたが、最高気温が2度と真冬の様な寒さでした。
明日は、久しぶりに由奈と風太を連れて昭和村の実家へ行くので、不足していると言う青物野菜を買いに行きました。
f0032130_17012967.jpg

f0032130_17012925.jpg

さて確定申告ですが、何時もの様に国税庁のHPから作成をして印刷の段階で、先へ進めず‥‥悪戦苦闘‥‥Windows10の便利なタブレットモードを外しデスクトップに変更するとプリンターが動き出しました、まったくアナログ世代なので時代の進歩に付いて行くのが、やっとです。
f0032130_17012932.jpg

明日は、序でに書類をJAに提出して完了です。
by tacchikoichi | 2016-02-25 14:51

三寒四温

朝から風が強く寒い一日でした。
昨日と今日の二日間で3社を回り、市場訪問は完了しました。
また大変お忙しい中、三社共に社長に対応して頂きました。
f0032130_21130552.jpg

今週一杯は、冬に逆戻りで、来週から春の陽気になる様です。
f0032130_21130503.jpg

f0032130_21130547.jpg

来月からは、JAの大型合併により年度末と新年度と益々忙しくなりそうです。
by tacchikoichi | 2016-02-24 20:49

察知

今日から市場訪問を再開します。
午後から会津管内を訪問し夕方からは、全農主催の会津4JA代表者及び担当者会議が市内中心部で開催され来月からの合併に向けて話し合いが予定されています。
また、明日は、県内中通りの2市場を訪問します。

大人の話しを聞いていた、おチビちゃん達は何時ものお土産を買いに和菓子屋へ行くのを察知して
f0032130_12295462.jpg

車に乗りたいと大騒ぎ
f0032130_12295446.jpg

でした。




by tacchikoichi | 2016-02-23 11:24

ネコの日


今日2月22日は、ネコの日ならば、イヌの日は?と調べて見ると11月1日でした。
f0032130_22442644.jpg



そんな中、数年前から家の周りに住み着いて、カミサンが餌をあげている、野良猫(シロタロウ)が、最近、全く姿を見せ無いので、心配していました。
ところが、朝に鳴き声がして見に行くと3週間ぶりに雪囲いの中の小屋に帰って来ました、ケンカをしたらしく顔中キズだらけなので、マタタビ入りのキャットフードと栄養剤をあげて、日に何度も看病に見に行っています。
これまでもオスネコなので、度々ありましたが、今回は、かなり遠くまで放浪していた様です。




by tacchikoichi | 2016-02-22 21:22

家長命令

県内各地でインフルエンザが、猛威を奮っている様ですが、我が家では昨年の大人4人が次々に感染し大変な状況になった事を踏まえて、外出からのウガイと手洗いは、もちろんですが、毎日トランポリンをする事で、代謝が良くなり抵抗力を増強する様に、家長命令を出した事で、今のところ5人全員風邪をひいていません。
f0032130_20300984.jpg

場所は、取りますが、ままごとにも使えるので由奈は、大喜びです。

f0032130_20300991.jpg

運動不足でお腹周りも、かなりきつくなって来たので、たまにお昼を、お粥 にすると胃が軽く感じます。
by tacchikoichi | 2016-02-21 19:31

小雪

今日は、曇りの一日で今夜から風雨が強まり明日朝には雪に変わる予報です。
昨日は会議後に、例年に無い少ない積雪量で、雪室施設への搬入が問題視されている状況を確認へ回りました。
f0032130_19353857.jpg

確かに例年の3分の1程度で、今後の降雪に期待です。
f0032130_19353918.jpg


by tacchikoichi | 2016-02-20 19:00