<   2016年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

本格始動

f0032130_07340674.jpg

f0032130_07360504.jpg


f0032130_07340621.jpg

f0032130_07340750.jpg

f0032130_14343275.jpg

7/31 今年残り5ヶ月・・・一年が、アッと言う間に過ぎて行きます((・_・;



by tacchikoichi | 2016-07-31 07:32

心配無用

朝、カミさんと交代し、独りで調整と出荷を
2L(5ケース)と2S(3ケース)でしたが、結構時間が掛かりました。
昼に足りない本数を採りに行くと3棟(1200株)は、このところの高温続きで、いきなりMAXです。
明日からは、4人体制の連絡をしました。
需要期を目前に全体の出荷量が減り単価が高騰し始めたところなので、少しでも高騰を抑制出来る様に全力で無駄なく採花出来る様に、早くも伝家の宝刀を準備しました。
f0032130_19185775.jpg


f0032130_17130564.jpg


午後に義父は無事に退院してカミさんの運転にて帰宅、私が(爺ちゃん、手術怖く無かったあ?)
義父(全然怖く無かったけど、ご飯のオカズがいっぱいで、食べきれなかったぞ〜)と・・・・
全く心配する必要は無いようです。
9月にもう片方の手術の予定ですが、喜んで行ってくれるでしょう。

日中は、かなりの暑さでしたが、夕方から雷雨になり風呂上がりに冷えたビールを飲んだ後は、寒くなり窓を閉めてお湯割りに変えました。
f0032130_17531226.jpg



by tacchikoichi | 2016-07-30 16:32 | 花作り

独り慰労会

f0032130_19093623.jpg


過酷な作業も何か目標が無いと乗り切れ無いものですが・・・沖釣りや海遊びは、歳のせいか億劫になり
いつもの晴屋にて、ほぼ常連客ですが、多種多様な方々との出会いに飲助には、たまらない刺激的なお店です。
18:20〜0:30いつもの長尻飲みで完璧にリフレッシュ出来ました。
私の二つの(終の住処)に

by tacchikoichi | 2016-07-29 18:07

梅雨明け

今日の会津は、朝からカンカン照り
明日の土用の丑の日を前に気温もウナギ登りとなり最高気温も35度に届きそうな勢いで、午前中に梅雨明けの発表がされました。
今朝は、矢の原高原でカミさんが独りで採花し2L3ケースに2S1ケースで約1ヶ月ぶりに出荷を再開した様です。
私は、一日 美里ハウスの管理作業です。

お昼は、娘と由奈の3人だけなので、近くの幸楽苑で、豚バラチャーシュー大盛り無料を
f0032130_13273653.jpg

明日は、義父の退院でカミさんは若松の病院へ
私は、調整と出荷に入れ替わる予定です。


by tacchikoichi | 2016-07-29 11:49

一植入魂

ようやく我が家の今シーズン、後半戦の新植カスミソウ苗(12000株.36mハウス30棟分)の植え付けが完了しました。
f0032130_20420611.jpg

来週から本格的に出荷を再開し11月中旬まで続く予定です。
f0032130_20420758.jpg

当初の会津盆地の予想気温は34度と非常に危険な状態なので翌朝に見送る予定でしたが、実際には、30度前後で微風が有り、何とか定植が出来ました。
f0032130_20420707.jpg

今日から梅雨明けを思わせる空気に変わり、お陰で500mlのスポーツドリンクを息もつかず飲み干す事が出来る様になりました。
まあ・・何はともあれ年々身体がきつくなる中、毎週の出張や風邪引きと続きましたが、無事に段取りが付いた事に感謝です。
f0032130_21063584.jpg

また、この歳になり、食の重要性も実感出来た娘シェフの熱心さには・・・流石、我が娘です。

そんな中、良い事は続き、我が家で研修している室井氏の矢の原ハウス(新植アルタイル)も無事に咲き始めた様で更に一安心です。


by tacchikoichi | 2016-07-28 20:01 | 花作り

役割分担

昨日深夜の茨城北部の地震では、久しぶりに当地でも揺れを感じ、直ぐに地震情報で確認、まずは大事には至らず安心しました。
f0032130_06330498.jpg


今日の午前中は、JAにて会議と午後は、美里の最終定植
義父(89)は、眼の手術(白内障.緑内障)のため今日から3日間の入院で、娘と孫が付き添いと送迎
f0032130_08251025.jpg

生まれて初めての入院手術ですが、耳が遠いので「直ぐに終わるよ!」と言ってだけあるので、全く不安そうに無いようすです。
そして、ひとりになる義母(87)を実家でカミさんが看ながら明日から出荷再開と言う、それぞれに大変忙しい日々となりました。


by tacchikoichi | 2016-07-28 05:54

曇り梅雨

昨夜は、飲まずに早く寝たので、かなり具合が、良くなりました。
今日は、曇りで気温が低いので、昭和村のハウス全棟で薬剤散布をして、昼の戻りには、部会役員のハウスで、ソーラー蓄電によるLED電照試験の準備が、行われていました。
f0032130_12421021.jpg

このところの曇天続きで、長引く梅雨により冷夏傾向なのは確実で、例年より早めに美里ハウスの定植を始めています。
陽が射さないのは、かなり楽ですが、ジトジトジメジメで、全身から汗が吹き出し、麦わら帽子の縁から汗が滴り落ちます。
f0032130_18593708.jpg

1棟(1024ポット)穴開けから植え付けて水やりまで、2人でタップリ3時間掛かりました。
f0032130_19475760.jpg




by tacchikoichi | 2016-07-27 12:23 | 花作り

季節外れ

昨日から胸の痛みと咳が出て、風邪の様な症状、
潅水するハウスや作業も山積していて休む事も出来ず夕方までには、季節外れのインフルエンザも流行していると言うので、医院へ行こうと思います。

何とか午前中はリポDで、持ちこたえました。
f0032130_13060998.jpg

午後の作業が長引いて結局、診療時間内には、間に合わず夕飯を食べて薬を飲んで早めに寝る事に
f0032130_20065828.jpg

最近、出掛けるたびに体調を崩している様です。
思い当たるとすれば普段当たらない車とホテルやお店のエアコンが原因か?それともただの歳のせいか?



by tacchikoichi | 2016-07-26 07:21

開花

今日は、矢の原高原で潅水、給水所は、ひっきりなしに来る水汲みの軽トラで大忙しでした。
f0032130_12525941.jpg

そんな中、このところの涼しさで、予定より若干遅れている新植アルタイルが咲き始めました。

明日から週末までは、また雨の予報・・・梅雨明けは??夏は来るのでしょうか?

今夜は夕食担当も、たまにはお休みで、いつものはま寿司飲みでした。
f0032130_21093392.jpg









by tacchikoichi | 2016-07-25 12:41 | 花作り

目揃い会

例年より若干遅くなりましたが、第一回部会目揃い会を開催しました。
f0032130_01270616.jpg


これまで最多のクレーム発生に、感心が高く生産者の殆どが出席し資料を増刷する程でした。
f0032130_01270647.jpg


f0032130_18552500.jpg

防虫ネットの効果や薬剤散布等、今後の対処方法を研修しました。
f0032130_18562224.jpg





by tacchikoichi | 2016-07-24 18:27 | 花作り