<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

掲載

先日の出荷会議の様子が福島民報に掲載されました。
f0032130_21501271.jpg

全国の出荷市場27社を前に代表挨拶をしているところでした。
夕方から涼しい風が、吹き出し平年並みの気温に戻りそうで、天気も下り坂の様です。

by tacchikoichi | 2017-05-23 21:39

温厚篤実

すっかり熱が下がって今日から仕事再開と、意気込んでは見たものの・・・・
今回は喉の炎症が酷く咳と胸の痛みが続き、この炎天下での作業は、またぶり返す恐れ有りと判断して、大事を取ってもう一日休む事にしました。
f0032130_06315987.jpg

そしてこの連日の暑さで一番気になる矢の原高原に植えた新植株には、室井CEOとハルカちゃんが、暑い中タップリ潅水をしてくれた様で、大変助かりました。
f0032130_06394501.jpg
また今日は、普段は給食の幼稚園で月に一度のお弁当持ちの日なので朝からママが気合を入れて作ってました。
f0032130_08002510.jpg
一日ゆっくり休んだお陰で、夕方には、スッカリよくなりました
明日は、矢の原高原にて遅れに々た定植作業の予定です。
また、午前中に太田市場花き部仲卸さまのご訪問と午後には、ヨークベニマルとの商談会が予定されてます。

by tacchikoichi | 2017-05-23 05:59

意気沮喪

開花前の一番忙しい時期に寝ているのも歯痒くて兎に角、熱を下げないと・・・
掛かりつけのクリニックから処方される薬が、一番早く効くので、開院時間より、かなり早めに行きましたが、ただでも混む月曜日に加えマスクをして体温計を渡される、似た様な症状を訴える患者さんが非常に多くタップリ2時間掛かりました。
f0032130_11105554.jpg

「何時もの喉風邪ですね!全ての症状に薬を出しときましたので、水分をタップリ取って寝てれば治ります」とDrから
雪融けが遅れた分、一気に動いた疲れもあるの
か、思えば同年代は定年まじか、もうそろそろ無理の効かない年齢なのでしょう。

それにしても、この連日の暑さは異常です。
会津盆地では、水田に水が張られ田植えが、行われる頃に一旦寒くなり低温注意報が発令される事が多いのですが、3月4月は、観測史上2番目の低温から一転し高温・・・この先あと何転するのか?

by tacchikoichi | 2017-05-22 10:22

疲労困憊

昨夜から体調不良でしたが、矢の原高原は涼しいので、遅れている定植の準備に赤色ネットとハウス被膜を持って上がりましたが、標高が高い分、猛烈な陽射しに、やっとの思いで3棟を掛け終え逃げる様に降りて来ました。
f0032130_16223187.jpg

帰宅後シャワーを浴びても火照りが引かず体温を測ると38.7度とインフルエンザ並みの高熱なので、大事を取って明日は休みにしました。
東日本の広い範囲で5月で最も高い気温を記録した様ですが、一体この夏は、どうなるのでしょう。

by tacchikoichi | 2017-05-21 16:04

倦怠感

予定通り矢の原圃場の畝立ては完了しましたが、帰宅後に風邪の様な症状が出始め、咳に微熱と倦怠感に苛まれています。
おそらく単なる疲れだと思うので、今夜は早めに寝ようと思います。



by tacchikoichi | 2017-05-20 19:59

夏日

朝6:00、強い陽射しに飛び起き、急いでハウス換気へ行くほどの真夏の様な天気ですが、湿度が低くカラッとした一日でした。
午前中に矢の原高原最終組1440株の仮植をハルカちゃんと室井CEOの4人で片付けました。
お昼にセブンの売り切れ続出のオニギリを食べて
f0032130_20303601.jpg

午後から矢の原高原で3棟の畝立てでした。
帰りにハルカちゃんの圃場を回り
f0032130_20303602.jpg

帰宅しました。
f0032130_20303707.jpg

明日も矢の原高原で畝立てを仕上げる予定です。

by tacchikoichi | 2017-05-19 19:47

視察

f0032130_12433160.jpg

f0032130_12433112.jpg

皆さんを見送った後、明日の矢の原高原分の最終苗の仮植準備をして午後からは、遅れている矢の原高原の畝立てを2棟しました。
f0032130_19310334.jpg



by tacchikoichi | 2017-05-18 12:42

出荷会議

f0032130_15190711.jpg

f0032130_17394514.jpg
f0032130_17410218.jpg

by tacchikoichi | 2017-05-17 15:16

発蕾

今日は、作業がオフなので久しぶりに幼稚園の送り迎えでした。
f0032130_08585586.jpg


f0032130_18054041.jpg

母の日 ママの顔 左端中央が孫
f0032130_08585668.jpg


夕方ハウス換気を閉めに行くとベールスターが発蕾を始めました。
昨年より5日遅れですが、平年並みの様です。
f0032130_18054108.jpg

明日17日は、午後から昭和村のしらかば会館で、2つの会議と懇親会です。
明日の夜は、カミサンと二人で実家へ泊まりになるので、私が
「ニイニとママと由奈で、なんか美味しいの食べに行ったら〜ニイニのおごりで!」と言ったら
由奈が「美味しいの食べる時は、ジイジとバアバと皆んなで食べた方が、もっと美味しいんじゃない!」
と・・・・。


by tacchikoichi | 2017-05-16 17:46

お揃いデニム

今日は、予定通りカミサンは実家の大掃除で、私は圃場の管理と作業場の準備でした。
午後から来期から就農予定の上野君が、ご家族と一緒に来昭し矢の原高原で来期から借受ける予定の圃場を案内 そして初定植を終えたばかりの室井CEOの圃場で雑談をしました。
その後は、雨が強くなって来たので、早々に帰宅して、ようやく風邪が治った息子と5人で、由奈のリクエストで、お揃いのデニムで何時もの浜寿司へ
f0032130_20240416.jpg

4歳の誕生日お祝いでした。
f0032130_20240410.jpg

娘に母の日のプレゼントの絵です。
f0032130_20240583.jpg

年少とは、思えないしっかりとバランスが取れていると、保母さん達に褒められたそうです。

明日は、明後日5/17の部会出荷前の生産者全体会議と全国から28社の取引生花市場が集う出荷会議を開催するので、準備作業の一日です。

by tacchikoichi | 2017-05-15 19:57