ピーク

朝の冷え込みも無くなり開花も順調になって来ました。
ただ次に続く生産者が、遅れていそうで染色カスミ草の注文が一気に我が家に来ました。
f0032130_18441683.jpg
そして今夜は月一餃子の日でした、それぞれ少しお疲れモードなので、100個作って次々に焼き上がりました。
f0032130_19370191.jpg

全て平らげた後、なんか身体が、みっちりして来た感じがして流石に中国4000年の食文化を痛感しました。
明日朝も、頑張って3時から採花スタートです。

# by tacchikoichi | 2017-06-18 18:31

会津娘

まだ少量ですが、今朝から直売をスタートしました。
f0032130_07253111.jpg
午前中で売り切れ 追加で出しましたが、夕方には完売していました

f0032130_07253269.jpg
朝の気温も上がり暖房要らずで、採花量も増えて来ました 15日 ベールスター@270 アルタイル@230

また会う生産者ごとに今回の低温続きで、開花をずらした筈が一緒になりそうだと困惑していました。
f0032130_12475461.jpg
午後には、矢の原高原で水汲み渋滞の中、潅水をして
f0032130_19532676.jpg
美里ハウスに回ると、平年並みの気温になってかなり咲いていました、茄子とサツマイモにメロンとスイカに水やりをして帰宅が19:00でした。
明日朝は3時採花スタートなので21:00には、寝ようと思うので、急に忙しくなりました、また今期初めて伝家の宝刀の出番になりました。

f0032130_19512939.jpg


そんな中、一連の話を聞いていた由奈は
「ジイジィいつまでも飲んでないで、早くねっせよ!」・・・・えっ
何でも大人の真似をする様になった会津娘でした。
f0032130_20250853.jpg


# by tacchikoichi | 2017-06-17 07:23

自動換気システム

今日は、会津農林事務所研究員の大竹先生が調査の途中に立ち寄られ冬作のお話しを教えて頂きました。
私が「秋からはハウス管理が有るので旅行やお出掛けもなかなか行けなくなりました」
と言ったところ
「自動換気システムにしては」
「なるほど!その手が有りましたね」
相当な高額になるかと思えば意外に安価で取り付けられると言う事でした。
f0032130_20522713.jpg

ひとハウス内張と外側の巻き上げ部4箇所に取り付け温度を25度に設定すると自動で管理してくれそうです。
f0032130_20522732.jpg

f0032130_20522727.jpg

帰宅して早速調べて見ると確かに温度設定をして管理が確実なので、花の生育も人間の都合に関わらず良く出来そうです。
これなら長期の旅行も可能になります。

# by tacchikoichi | 2017-06-16 20:30

父の日

今朝の採花から少しずつ増えて来ましたが、それでも何故か枝が咲いて来ないので、1時間掛からず終了です。
f0032130_18472543.jpg

今季は、まだ最年長の義父昭二兄(90歳)は、年棒制の為、待機要員で今だに出番は無く4人で調整です。
f0032130_18472668.jpg

夕方に美里ハウスへ回ると2棟目も採花できる様になり明日からは、5人体制にしました。
f0032130_18472696.jpg

とりあえず明日朝は、4時から採花スタートにしました。
f0032130_18472744.jpg

それでもまだ伝家の宝刀(ヘッドライト)の出番は、有りません

そんな中、突然由奈からプレゼントを貰いました。
f0032130_19013241.jpg
由奈は何も言いませんが、おそらく幼稚園で父の日のプレゼントを作った際にジイジの絵を描いたのでしょう・・・まだ幼く小さな心で、周囲に気遣いをする姿に思わず涙が溢れて来ました



# by tacchikoichi | 2017-06-15 18:18

異常続き

採花を始めて4日が過ぎて6月も中旬になると言うのに、これまでの越冬据置株の咲き方とは違い、日に々倍々に増えて行かずダラダラと咲いています。
睡眠時間も十分に取れ、楽と言えば楽ですが、気が抜けた様で変な感じがします。
毎年11月の初冬の時期に現れるカカトのヒビ割れが、おきて軟膏剤をすり込んだりと、人間にまで、おかしな症状が出ています。
また早朝に現れる動物達(カモシカやタヌキ)が日中に相次いで、道路に飛び出して来たりと動物の異常行動も大変気になります。

f0032130_19491451.jpg

明日からは、好天続きの予報なので、平年並みに戻ってくれる事に期待したいと思います。
f0032130_19491492.jpg

毎日の夕食の献立に頭を悩ましている娘は、
「何でも作るから食べたい物を言ってくれる!」と
「何でもいいから任せるよ!」と言うと
「それが一番困るんだけど・・・」
確かに!残れば次の日に自分が食べる様になますから

最近、当ブログも文字化けが多いです


# by tacchikoichi | 2017-06-14 18:51

まだ低温続く

今日も採花し調整後に雪室へ持ち込み、午後から矢の原高原で支柱打ちでしたが、涼しいので6棟も捗りました。
また以前に1条植えから2条に変えた際に余ってハウスの間に放置して土に埋もれていた支柱を秋に増設する際に使用する様に掘り出して集めて置きました。

そしていつも飛ぶ様に無くなり補充に忙しい出荷資材は、蜘蛛の巣が張る様です。
f0032130_19292324.jpg

今回も夕方17:00には、美里ハウスへ下りて、開花を促す様に保温しました。
明日は、雨の予報ですが、その後暫く好天に恵まれそうなので、数量も増えて来そうです。
f0032130_19292453.jpg

今夜は、ゴーヤチャンプルにマカロニグラタンとトコロテンと
f0032130_19292486.jpg

頂いた美味しいマーブルディニッシュでした。

本が大好きな由奈は読んで、あげてただけで自然に、ひらがなを覚えていました。
f0032130_21373324.jpg

# by tacchikoichi | 2017-06-13 18:08