台風対策

今日は、日中 東風が強く台風の接近を思わせる天候で、暖気の流れて込みで採花量も多く大忙しの一日でした。
さて午後に近畿地方に上陸した台風5号の進路に目が離せない状況で、美里ハウスの管理をしている娘にも細かく指示を出しています。
また気象庁と米軍の進路予想に珍しく大きく差があり困惑しますが、出来る限りの対策をしたので、後は運を天に任せるだけです。
気象庁
f0032130_19550232.jpg

米軍
f0032130_19550299.jpg

ただ両方とも日本アルプスの真ん中を通る予想なので2000〜3000m級の山岳が、速度の遅い台風の勢力を衰えさせてくれる事を願っています。
個人的には米軍予想を支持していますが、果たしてどうなる事か・・・・・。

# by tacchikoichi | 2017-08-07 19:00

備え

f0032130_14091090.jpg

台風5号の影響で暖気が流れ込み、いきなりやって来た猛暑に大忙しになり、暫く続く予想です。
f0032130_14091126.jpg

日を追うごとに台風の進路が、当地に近ずいて来ています、北上次第に勢力は衰えると思いますが、当地は進行方向の右側になるので取り敢えず夕方から全てのハウスの点検に回ろうと思います。
f0032130_14091287.jpg

米軍も余りにユックリの動きに進路予想が定まらない様子
f0032130_18113327.jpg

夕方には、だいぶ内陸に入って来ました、このぶんでは、太平洋岸に逸れる可能性も出て来ました

# by tacchikoichi | 2017-08-06 13:31

カスミ草フェア

f0032130_07154257.jpg

今日から束数を増やして、お盆フェアを始めました(笑)

f0032130_07154311.jpg

f0032130_19495254.jpg

矢の原高原ハウスは、6棟が次々に咲き始めて来週からは、本格的に忙しくなりそうです。
明日朝は、久しぶりの3時半起床になりました。
f0032130_19495393.jpg






# by tacchikoichi | 2017-08-05 07:12

畦道

今朝は、採花から戻って、直ぐに喰丸ハウスの前のお盆に墓参りに通る畦道の草刈りでした。
f0032130_20432327.jpg

そして調整と雪室持ち込みの後、昼休みをして美里ハウスの見回りと潅水でした。
f0032130_20432488.jpg

さて気になる迷走台風5号の進路は
米軍台風進路予想
f0032130_20432490.jpg


# by tacchikoichi | 2017-08-04 20:07

山百合

雨が降らなくなっても真夏の暑さには、ならず大変過ごしやすく、我が家では、今のところカスミ草の開花も余り増えずに、ひとまず順調です。
今日は夕方に喰丸ハウスに潅水と草抜きをして一日を終えました。
また村内の至るところで、ヤマユリが見頃となり特有の匂いが、時折風に乗り流れて来ます。
f0032130_20084375.jpg

3日前から始めた作業場のリニューアルも、ほぼ完成しました。
f0032130_20084358.jpg

そしてお盆前の草刈りの時期になり結構忙しくなって来ました。




# by tacchikoichi | 2017-08-03 18:44

梅雨明け

今日 ようやく梅雨明け宣言が有り 久しぶりに夏の空が戻って来ましたが昭和村では、かなりの涼しさで、明日朝は肌寒くなりそうです。
f0032130_19102407.jpg

また調整台のリニューアルに伴い、高さ調整の出来る椅子も新調しました。
f0032130_19102520.jpg

こんなカウンターチェアーを見てると、今年は何かと忙しく飲みに出る回数も少ないので、無性に飲みに行きたくなりました。

さて迷走台風5号の進路が確定した様です。
f0032130_19320037.jpg

私の独断と偏見による予想ですが、仮に日本海を北上したとしても、日本海の海面温度が低く急速に衰えると思います。
(海面表層50m)
f0032130_19320130.jpg




# by tacchikoichi | 2017-08-02 18:34