初物

昨夜は、疲労困憊で晩酌も、そこそこにソファーで潰れて寝てしまい朝方に目覚めて寝室で寝直しました。

そして今日は、このところの好天に恵まれ畝の中も、かなりの乾き具合なので、一株づつの水やりから、今回から潅水チューブを使いました。
その間、大根葉を間引いて一本立ちにしました。
f0032130_19011383.jpg

夕食におろ抜き大根菜とジャガイモのくじら汁が出て来ました、会津では、夏負け予防にと子供の頃から、かなりの頻度で食べていましたが、国際的な捕鯨規制で高騰してからは、年に2〜3度になっています。
f0032130_19011451.jpg

残りをキュウリとのモミ漬けが、美味しいです。
f0032130_19011544.jpg
明日は、矢の原の高原で、ハウス建ての予定です。




# by tacchikoichi | 2017-05-06 18:39 | 料理

立夏

今日から我が家の最高峰、矢の原高原(700m)でパイプハウスの建て方です。
早朝に博士峠を下りたシラカバ群生地でニホンカモシカを発見しパチリ
f0032130_19475813.jpg

毎年見かける場所なので、通行の際は注意しています。
また室井氏も応援に来てくれて
f0032130_19475839.jpg

研修生のハルカちゃんは、何でも器用にこなし凄く頑張ってくれました。
f0032130_19475927.jpg

雪が消えたばかりなのに、暦通りに、いきなり夏の様になり大汗でした。
応援のお陰で、あと一日で、ハウス建ては完了しそうです。
ふらつく程の疲労感の中、18:30に帰宅しました。
直ぐにお風呂へ入ると晩酌の用意が出来ていました。
f0032130_19480062.jpg

春の定番のコゴミと笹巻きの美味しいこと
f0032130_19480003.jpg
明日は、午後から雨の予報なので、美里ハウスで潅水の予定です。
そして夜は、花火を楽しみました。
f0032130_20191203.jpg





# by tacchikoichi | 2017-05-05 19:05

スーパー大爺

昨日の出来事
農機具屋さんからTELが有り
「爺ちゃんが、トラクター🚜を買いに来たが、売っていいか?」との事・・・確かに90歳の義父(昭兄)が何をするの?当然誰でも疑問に思う事です。
実家には、数年前に私が買った最新式のトラクターが有り義父が長年使っていた年代物のトラクターは、美里ハウスに置いて有るので、新しいトラクターを使っていましたが、本人曰く歳を取って
「新しいと壊したりするのが、かなり気が重い」
との事、支払いを本人に確認すると大丈夫🙆‍♂️そうなので了承しました。
f0032130_19553552.jpg

また今年も、これまで通り自家用の水稲と野菜作りは継続中で、かなり耳が遠いので、エンジン全開でも、うるさく無いのか喜んで乗り回しています。
そして矢の原高原の雪解けを待って今日は作業場のペンキ塗りでした。
f0032130_19553559.jpg


終わり次第に融雪状況を確認へ行くと、すっかり消えて明日からハウス建てが出来そうです。
f0032130_19553630.jpg

由奈の風邪もすっかり治って夕食は、大好きなチラシ寿司でした。
f0032130_19553702.jpg


# by tacchikoichi | 2017-05-04 19:10

ほっそり

年少組で、集団感染した風邪も治ってパジャマから自分で、お着替えしました。
f0032130_12073010.jpg

咳と熱が続いたので、600グラム体重が落ちて、ほっそりした様です。
由奈が元気が無いと風太までグッタリと
f0032130_12100821.jpg
また賑やかな日々が戻って来ました。

今日は、午後に東京の市場から3名が来訪し商談、夜は6名にて懇親会です

# by tacchikoichi | 2017-05-03 12:00 | 我が家のアイドル達

聴講

今日は、JAの若松本店で、会議とGAPの講演会でした。
講師の全農花見さんには、久しぶりにお会いしました、また新聞社の部長より総会取材のお礼を頂きました。
f0032130_16461345.jpg

午前中は、肌寒い陽気でしたが、午後からは気温も上がり今後暫くは、好天に恵まれそうです。
遅れているカスミソウもグングン生長してくれることでしょう。
越冬ベールスター
f0032130_16461368.jpg

去年の新植エクセレンス同様、新植アルタイルが後発になりそうです。
f0032130_16461454.jpg

まあ一緒に咲かなければ、どっちでも良いわけですが。


さてクラッカーにクリームチーズをのせてワインのツマミが大好きですが、風太もこれには、目が無く飛び上がって食べてます。
f0032130_20443735.jpg
またクリームチーズには、昔に苦い経験が有り、結構値段の高いものを買い少しづつ食べていたところ2〜3日食べなかったらカビが生えていて捨てた経験から今では食べ切りサイズを買う様になりました。

# by tacchikoichi | 2017-05-02 16:07

Jアラート?

美里ハウスで潅水中に、これまで聞いたことの無い音楽が大音響で流れ、驚きと共に急いで、ハウスから出てポンプのエンジンを止めて上空を見上げました。
すぐにスマホを見ると12:00で、お昼のチャイムの様な・・・それにしても音デカ過ぎ!!でした。
f0032130_13204915.png

なにはともあれ☝️で無くて良かった。
そして促成野菜も食べ頃になってきました
f0032130_17115441.jpg
明日から二日間は、会議が続きます。
そんな中、白髪染めをしていると、
「なにしてるの?」と由奈が
「あのねえ幼稚園の送り迎えで、余りお爺ちゃん👴だと嫌かなあと思って」
「そんな事無いよ〜ジイジ大好きだから〜」・・・涙が





# by tacchikoichi | 2017-05-01 12:32