<< 楽市楽座 博士峠越え >>

初釣り

9日 早朝3時低気圧が日本海と太平洋にあり通過後冬型が強まると言う予報  現在の日本海は、波が0.5メートルの凪で風も無く大潮に入り活性も高まりそう・・・でも・・冬の海・・釣れるか?・・。
半信半疑で行って来ました東港
初釣り_f0032130_1184968.jpg

明るくなると確かに凪ですが・・釣り人が・・ほとんど水タコ狙いの人ばかり・・そんな中 何時も通り 遠投サビキをセットし投げていると・・目の前を通るタコ師達 不思議そうに何狙い?・・と聞いてきます・・やっぱり釣れないのかな~諦めかけた・・ その瞬間!・・・遠くのウキが消し込みました・・巻き上げると・・オモッ・・・メジナWでした その後豆アジにカタクチイワシだけ・・午後になり風も出てきて もうそろそろと・・片付け始めると・・目の前にイワシを追ったナブラ出現!
常に用意している もう一本のルアーを夢中でキャストしまくり・・・ヒット!!強い引き・・イナダか?・・慎重に寄せて ごぼう抜き・・サワラでした・・春のサワラとは、まったく違う太って美味しそう・・・ついでにもう一本!上げて納竿でした。
初釣り_f0032130_11425778.jpg

こいつは・・春から縁起がいいなあ~また行こう!
by tacchikoichi | 2009-01-10 11:54 | 海釣り | Comments(2)
Commented by たま at 2009-01-13 21:51 x
はじめまして、新潟のたまです。 穏やかな景色ですね。
東港は4年位は行ってませんが、数年前から冬でも鰆が釣れるようになりました。やはり温暖化で水温が下がり切らないのが居着く原因かもしれませんね。 排水口付近は2月半ば位からメジナの40オーバーや黒鯛の50オーバーがよくあがりますよ
Commented by tacchikoichi at 2009-01-14 15:39
ようこそ!たまさん  東港へは、昨年デビューしたばかりでして・・。
やはり温暖化の影響ですか!でも釣りをするには、いいかも(笑)
排水口といえば北提ですか?~まだ行ったことがないので是非々行ってみます。凄い情報ありがとうございます!

<< 楽市楽座 博士峠越え >>