<< 新緑の季節 葉桜 >>

からむし織り

        3日ぶりの更新です。
        気温25度で汗ばむ陽気になりました。
        ここ会津若松は、(春ものがいらない)
        などと昔から言われる様にいきなり暑くなる
        内陸の盆地特有の気象状況になります。
        冬は、寒くて夏は、暑い季節感のある?
        所なのです(^^;)
  
        昭和村のからむし会館
からむし織り_f0032130_18572772.jpg

        すっかり雪も消え観光客でにぎわいを・・。
からむし織り_f0032130_1915510.jpg
からむし織り_f0032130_1925671.jpg

からむし織り_f0032130_196956.jpg

        本州では、ここだけとなった植物の繊維(麻のような)織物
        手間隙をかけて織り上げる為 値段は、高額です。
by tacchikoichi | 2006-05-05 19:20 | Comments(3)
Commented by どどんぱ at 2006-05-06 09:12 x
からむし会館ですね!先日のお約束ありがとうございます!
お客さんにぎわってますね!
見てるだけで涼しげなからむし織、まさに暑い時はグッと暑くなる
会津盆地にはピッタリそうですね☆
古くからの知恵なんですね~

2日3日と若松に行きました!御廟の新緑がまぶしく、
背炙山から見る会津盆地の眺めも最高でした!
Commented by tacchikoichi at 2006-05-06 17:21
背炙山ですか~。しばらく行ってませんでした~
昔は、温泉からロープウェィがあって頂上までリフトがあったんですよ。
これからは、つつじがきれいですね♪
今度行ってみます(^^)
Commented by どどんぱ at 2006-05-06 17:54 x
そうだったんですか!ロープウェイやリフトが…
惜しいですね(^ ^;;
つつじが咲いたら良さそうですね☆
関白平はまだ残雪がありました~
また久々に行ってみると新たな発見かもですね☆
昼前だったせいかちょっと盆地が白く霞んでしまいましたが
朝早くならきっともっとクッキリ見えたのかもですね☆
<< 新緑の季節 葉桜 >>