<< 緑のトンネル 残念・・。 >>

飯盛山

        仕事が一段落し夕方ですが
        飯盛山へ
    もう店じまいの時間です。
    階段を登ってみれば、小学生の修学旅行でいっぱいでした。
飯盛山_f0032130_5521711.jpg

     白虎隊は、今や日本中に知られています。これは、明治維新という大きな 時代のながれの中で、ふるさと、会津をまもるという、純粋な気持ちで戦場におもむいた、16、17歳の少年たちの悲劇が今に伝えられているものです。白虎隊が自刃した飯盛山のお墓には、今も訪れる人が絶えません。HPより
飯盛山_f0032130_559040.jpg

     自刃の地から鶴ヶ城を望む
飯盛山_f0032130_621178.jpg

     燃え盛る落城に見えたのでしょう。
     
     さざえ堂
飯盛山_f0032130_615848.jpg

by tacchikoichi | 2006-05-31 06:17 | Comments(2)
Commented by どどんぱ at 2006-05-31 07:34 x
飯盛山ですか~久々に見ました!
夕方だけあって名物(?)のお土産物屋さんももうほぼ閉まってますね~

何度訪れても少年達のことを思うと胸が熱くなります・・・
また今度行ってみようと思いました!

余談ですが去年私は洞門くぐりのイベントに参加しました~
100メートル前後の真っ暗なトンネルでしたが、戦況がわからないまま
通った少年達の不安な気持ちの一端がわかった気がしました・・・
Commented by tacchikoichi at 2006-06-01 18:28
大変素晴らしい体験をなさってますね!
さすが会津通ですね(^^)

それにしても亡骸の埋葬を許可しない理由が
理解に苦しみます(--)
<< 緑のトンネル 残念・・。 >>