<< 想定外 おかげ横丁 >>

小正月

冬の青空がひろがった12日 
若松から国道118を南下し下郷町より船鼻峠を越えて昭和村へ
小正月_f0032130_15545390.jpg

小正月_f0032130_15555470.jpg

今のところ昨年より積雪は、少ないようです
小正月_f0032130_1675794.jpg

小正月_f0032130_16103922.jpg

翌日は、小正月の伝統行事だんご差し(みづきの木に
色とりどりの団子を差し 家内安全や五穀豊穣を願う)
の日にあたり、妻は、懐かしそうに母と団子をつくり父が神棚に供えました
小正月_f0032130_16413125.jpg
小正月_f0032130_16424487.jpg

by tacchikoichi | 2007-01-13 16:46 | Comments(2)
Commented by どどんぱ at 2007-01-14 12:17 x
若松と違って真っ白ですね☆これでもまだ雪少ないんですね(^ ^;;
団子刺しきれいですね~こういう季節を感じる行事大切にしてきたいですね~
Commented by tacchikoichi at 2007-01-14 12:52
今回 私も初めて見ました!
今までは、何の関心もなかったからでしょう(^^:)
再発見の連続です(^^)
<< 想定外 おかげ横丁 >>